ここから本文です

家がユニットバスなのですが、お風呂からのごみと手洗い場のごみがそのまま流れて...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1522:16:41

家がユニットバスなのですが、お風呂からのごみと手洗い場のごみがそのまま流れていると思うのですが大丈夫なのでしょうか??

とても気になります、私は1番下の階に住んでいるのですが、時々排水溝から臭い匂いや柔軟剤のような匂いもしてきます。これは1番下の階特有のことなのでしょうか?
画像は加工で水の所隠してます笑

ユニットバス,手洗い場,ゴミ,時々排水溝,階,ヘアーキャッチャー,本管

閲覧数:
25
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2019/5/1617:31:04

キラキラして見えなくされている部分に、水が溜まっているなら他のかたが書かれているように匂いを防ぐための水が機能しているということでしょうが、この水が汚くて、水も流れにくいなら掃除は必要です。

この内部の輪っかは、回して凸凹を合わせればはずせると思いますが、取り外すと汚れ具合(詰まり具合)が確認できるのでは。
パイプ洗浄剤を投入するか、排水溝の掃除のブラシ付きのワイヤーを通してみては。

ヘアーキャッチャーは市販のものをサイズを測って購入してはめておくことです。
以前の住人が失くしたのでは。
付いていたとしても、掃除のしにくいものもあり、パンチングタイプのステンレスのお椀に穴が開いているものが使いやすいので探してみては。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07K4PJYN2/ref=sspa_dk_detail_0?psc=1&p...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qvk********さん

2019/5/1608:09:24

集合住宅野畑、基本的に排水は3本あります。
トイレの汚水管と洗面、風呂、台所の排水管とベランダの雨水管です。
2階以上はつなげられて本管に流れますが、1階は単独で本管に流れます。
ですから、1階に住んでおられたら自宅の排水トラップを有効にされたらニオイはあがりません。
風呂や洗面の髪などはヘアーキャッチャーで止まりますのでたまに掃除されたら問題ないですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sac********さん

2019/5/1603:09:37

お風呂場は大量の水が流れるので滅多に詰まる事はないかと思いますよ

一番したの階なら上の階から流れてきた時の空気の逃げ場になってるのかもです
特に一階ではありがちな事かと思いますよ