ここから本文です

コインあり 欅坂46 チケットの購入方法

som********さん

2019/5/1523:05:32

コインあり 欅坂46 チケットの購入方法

いつ開催されるか把握していませんが、いつか関西で欅坂46のライブがあれば、行ったことないのでとても行きたいのですが、欅坂、というよりそもそもアイドルファンになったのがつい最近、しかも初めてなのでチケットの購入方法が全くわかりませんので教えて欲しいです。
まず、私は高校2年生で親にファンクラブに入るのは受験が終わったらという約束をしていてファンクラブに入れないのですが、もうそこでライブに行けるか行けないかの話は論外になってしまいますか?
調べたところによるとコンビニでチケットが買えるみたいなことが書いてあったのですが、どういう仕組みになっているのかよく分かりません。
特には席のこだわりは無くて初めてなので見れればいいなとくらいで思ってます。
ファンクラブに入っていない人のチケット購入からライブ当日までの流れを教えて欲しいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lim********さん

編集あり2019/5/1606:15:21

コンビニでチケットが買える、というのは支払い手続きとチケットの受取が出来る、と言うだけで、購入の申込が出来る訳ではありません。
質問者様がファンクラブ(FC)に入れない、というのはかなりのハンデになると思いますが、可能性は残されています。
チケットの申し込みは、①FC先行、②楽天先行③ローソンチケット先行、④一般、⑤EMTGチケットトレード(チケトレ)の順で行われます。
ですので、①のFC先行が最も当選し易く、当選後の席も良い席である可能性が高いです。もちろんFCに加入していないと申込出来ません。
FC先行の申込と抽選発表が行われた後、しばらくすると②の楽天先行受付が行われます。これは楽天会員(会費は無料です)になれば誰でも応募することが出来ます。ただ、FC先行よりは当選し難いと思われます。そもそも用意された座席の数がFC先行より少ない(確かな情報ではありませんが)上、FC先行で落選した人も申込する為です。
楽天先行の申込と抽選発表後、今度は③のローソンチケット先行が行われます。ローソンチケットサイトから応募出来ます。これは楽天先行より更に当選し難いです。
全ての抽選販売の受付と抽選発表が行われた後、④の一般発売になります。これは先着準です。楽天チケット他、複数のプレイガイドで受付、販売されますが、先着準ですので受付開始とともに申込が殺到し、サイトへのアクセスでエラーが多発し、繋がり難くなり、運良く繋がっても、必要事項の入力にモタモタしていると申込確定の段階で受付終了で弾かれる事になります。(楽天チケットは特に繋がり難いと言われています。)
ここまでで当選出来なかった人には、EMTGチケットトレードという最後の望みがあります。これは、それまでのチケット当選者がなんらかの理由で当日の都合が悪くなり、行けなくなった場合にEMTG(後述します)を使って公式にチケットをトレードに出し、出されたチケットを購入希望者に抽選で販売するというもので、殆ど宝クジを当てるのに近い確率です。毎日トレード(出品と購入の申込両方)の受付と抽選が行われ、トレード成立したら都度、出品者と当選者に連絡が行きます。

ここまで長々と書きましたが、必ずしもこの順番でチケット販売が行われるとは限らず、会場のキャパによっては、②〜④については一部又は全部行われないこともあります。(全国ツアーくらいの規模になれば、①〜④までほぼ全ての先行販売は実施されるとは思います。)

当選後の代金支払いですが、これは抽選申込時に予め決めて登録しておいた方法で支払うことになります。クレジットカードで決済するか、コンビニで支払うか、どちらかになります。(場合によってはクレジットカード決済しか出来ないこともあります。)
最後に受け取り方法ですが、これも申込時に予め決めて登録しておくことになります。EMTGで受け取りするか、紙チケットでコンビニ受け取りするかの二択になります。

EMTGとは、スマホのアプリを使った電子チケットのことです。EMTGでの受け取りを申し込み時に指定した人は、当選後にEMTGへ顔写真や住所氏名年齢性別等の個人情報を登録しなくてはなりません。詳しくは当選後のメールとEMTGのサイトの指示に従って下さい。最初の登録までの流れは紙チケットより複雑で面倒ですが、一度登録してしまえば、次回のライブからはとても簡単になりますのでメリットは大きいです。何より当日の入場時にチケットの確認だけで身分証の確認が原則として省略されるので入場がスムーズに行えます。また、チケットトレードはEMTGに登録してある人しか出品も購入申し込みも出来ません。

以上がだいたいの流れになります。
他にも不明な点がありましたらお聞き下さい。(わかる範囲でお答えします。)

補足:
欅坂46のライブの代表的なものは、
アニバーサリーライブ(通称アニラ)、全国ツアー(通称全ツ)、欅共和国(通称共和国)があります。
キャパの大きさは大体、全ツ>アニラ、共和国となっており、会場のキャパが大きい程当選し易くなります。(会場が首都圏か地方かによっても変わります。)
また、共和国ですが、ひらがなけやきが日向坂46となったことで、今年は行われないかもしれません。
ライブの日程、チケット抽選販売の日程は公式サイトやツイッター等をこまめにチェックしていればFC会員でなくとも情報は得られます。

• 質問者

som********さん

2019/5/1716:37:16

ベストアンサーにさせてもらうので追加質問お願いします。
    1年で欅坂46のライブは規模関係なく何度ほど行われますか?
    あとその数のうち関西で行われる回数は何度くらいですか?
    それとファンだと1年でライブ、ファンクラブ、グッズ、CD、その他諸々で大体いくらぐらいお金を使っていますか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる