ここから本文です

化学変化は、必ず熱の出入りを伴うらしいのですが、熱が出る時なんてありますか?

yyb********さん

2019/5/1523:31:12

化学変化は、必ず熱の出入りを伴うらしいのですが、熱が出る時なんてありますか?

閲覧数:
23
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tob********さん

2019/5/1523:36:28

一番身近なのは酸化反応ですね。

ガスが燃える、ガソリンが燃える、木が燃える、金属が酸化する(使い捨てカイロ)などいくらでも。

そういえば人の体温があるのも(生)化学変化で熱が出ていますね。燃料はしっかりと取りましょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2019/5/1523:38:38

化学変化とは原子や分子間のエネルギーの収支が伴うので熱が必ず出るかは不明ですがエネルギーは出たり逆に吸収されたりしますよ
そのエネルギーの形として多いのが熱で、光も多いです

cha********さん

2019/5/1523:36:27

ほとんどの化学反応は熱が出る(発熱反応)です。