ここから本文です

フォルクスワーゲンのゴルフに乗っています。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1600:15:49

フォルクスワーゲンのゴルフに乗っています。

エンジンを始動してから止めるまでラジエーターファンが回りっぱなしです。

数ヶ月前、そのような症状が出たので水温センサーを交換して改善したのですが、最近またエンジンをかけて止めるまでブォーーーンと元気にファンが回り続けてしまうようになりました。

ただ、前回と違うのは、ある程度走ってエンジンが温まると(?)、次に始動した後はファンは回らず通常の状態になります。

これはどういった理由が考えられますか?
また水温センサーに異常があるとか・・・

ちなみに前回は冬場でした。
外気温も関係しているのでしょうか。

閲覧数:
73
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hon********さん

2019/5/1600:41:07

通常、たいていのクルマのラジエーターのファンモーターは2系統で制御しています。エンジン本体乃至はサーモスタット近傍についている温度センサーでECUを介しているものと、ラジエーターについている温度スイッチによる直接制御です。
別々に故障すればたて続けによく似た故障が別の原因で出る事はあります。
ECUを介しているものはリレーを仲介していますが、温度スイッチは多くは直接その接点でON-OFFしています。
...で、どこが壊れているかは現車を拝見しないと判りませんが、現状はECU系、リレーの接点焼付、温度センサ故障、センサ配線の短絡 あたりがクサいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hum********さん

2019/5/2108:31:14

欧州車の場合、外気温によってはエンジンを切っても一定時間ラジエーターファンを回すように設定している場合もあるから、一概に故障とは言えない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/5/1607:43:04

エンジンを始動してから止めるまでラジエーターファンが回りっぱなしです。


センサー関係を疑う

bac********さん

2019/5/1600:34:26

エアコンがONって事無いですよね

pir********さん

2019/5/1600:25:44

センサーそのものの不良ではなくその接続プラグなどの接点の不良というのも考えられますよね。