ここから本文です

アメリカにおける「エスタブリッシュメント」の事例として、2016年の大統領選挙戦...

uv2********さん

2019/5/1603:50:11

アメリカにおける「エスタブリッシュメント」の事例として、2016年の大統領選挙戦をみてみます。

民主党は8年間にわたり、オバマ大統領(当時)を中心とした社会的に強い権力を持つ「エスタブリッシュメント」でした。

そこへ登場した共和党のトランプ陣営は反エスタブリッシュメントであり、「エスタブリッシュメント」である民主党に不満を持っていた国民がこぞってトランプ氏に投票した結果、トランプ氏の勝利となりました。

ただし、富豪であるトランプ氏自身は「エスタブリッシュメント」でもあるため、反エスタブリッシュメント層が期待したような既存体制への変革が行われるかどうかは未知数です。

WASPやロックフェラー家も「エスタブリッシュメント」

イギリスのような階級制度がないと見られているアメリカですが、WASP(ホワイト・アングロサクソン・サバーバン(郊外居住者層)・プロテスタント)に区分される人々がいます。

彼らは郊外に住む裕福な白人で、歴代のアメリカ大統領のなかにはWASPが多くみられ、アメリカにおける「エスタブリッシュメント」の代表的な存在です。

また、アメリカ国内だけでなく世界的にも強権を持っているロックフェラー家は財団も保有しており、やはり「エスタブリッシュ」の代表です。
以上、デジタル百科事典より引用

国連より上の存在です
民主党を支持する。
反共和党団体です。

日本人は民主党が善人で、共和党は悪人という思想が刷り込まれていると思いませんか
ニクソンは偉大な大統領でありウオーターゲートビル事件を扱った大統領の陰謀、
ビハインド オブ ホワイトハウスで失脚
ニクソンショックはドルを金の裏つけなしに世界通貨にした。
マスコミ、民主党は中国共産党寄り
共和党よりも上の存在だからやりたい放題

如何思われますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2019/5/1604:55:20

>富豪であるトランプ氏自身は「エスタブリッシュメント」でもあるため

トランプ大統領はエスタブリッシュメントではありません。エリートはあのような下品なしゃべり方をしないし、TVのバラエティ番組の主役になったりしません。

>日本人は民主党が善人で、共和党は悪人という思想が刷り込まれていると思いませんか

逆でしょう。

オバマが少し変人だっただけで、民主党のヤツらのほうが保護主義です。

• 質問者

uv2********さん

2019/5/1606:24:43

下品なトランプには納得
    兎に角、共和党の方が日本にとって有利です。
    ↓の人が言っているように戦争を起こすのは民主党ですから。

右翼ではない

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

stl********さん

2019/5/1714:58:53

大谷君に聞いて

sam********さん

2019/5/1603:58:23

日本に原爆落とした政権は民主党で、大統領自身がKKKのメンバーだったよ。

民主党は、非情さを持っているのは知っとるさ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる