ここから本文です

ソフトボール部に入ってる男子高校生です。ソフトボール初心者です。キャッチボー...

han********さん

2019/5/1606:05:03

ソフトボール部に入ってる男子高校生です。ソフトボール初心者です。キャッチボールが終わると、毎回二の腕の上側が痛みます。数日で消えることもありますが、痛み始めのときは手の震えがでてきたりしてます。

ボールを1球も投げずにいると3日4日で痛みは無くなりますが、また投げると再発します。準備運動やストレッチなどはなく、いきなりキャッチボールを、この部活ではやっています。一体、これは何なんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

som********さん

2019/5/1613:18:46

まずは、整形外科へ行って診断を受けることをオススメします。頸椎が原因のときがあるかも。

それらの異常がないと、上腕二頭筋のコンディション不良が考えられます。
これは、ボールを投げたときに、速く振らた腕のフォロースローで、ブレーキをかける役目をしています。
それが原因だとすれば、ネットや本でコンディショニングのやり方を調べてください。(ここでは、やり方の説明ができない)
とりあえずの応急方法は、練習後に肩の前・上・後ろをアイシングしてください。

準備運動やストレッチなしのキャッチボールは絶対にダメです!
どうしても部でしないのなら、授業が終わって部活までの時間や、午後からの授業間の休み時間に、準備運動やストレッチをしましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

juh********さん

2019/5/2120:21:37

それは筋を痛めている可能性が高いのですが、初心者なら誰しもが通る道です。
1球も投げずに3日4日は部活をしていると中々難しいので、毎日無理をしすぎず投げるとそのうち痛くなくなりますよ

ymb********さん

2019/5/1818:59:47

どこ高校ですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる