ここから本文です

チェロの弓の持ち方の相談。 コントラバスを弾いていましたので弓の持ち方が「ジ...

s16********さん

2019/5/1606:11:33

チェロの弓の持ち方の相談。
コントラバスを弾いていましたので弓の持ち方が「ジャーマン式」でした。
チェロの練習を初めてのですが「フレンチ式」で慣れていないのでうまくいきません。

チェロで「ジャーマン式」は邪道でしょうか?

補足質問が良くなかったようです。
弓はCelloの弓なのですが持ち方がBassの持ち方(ジャーマン式というらしい)だと
慣れている為か疲れません。フレンチ式(?)だと疲れる上、音が不安定。
Celloの一般的な持ち方が良いのは分かっているのですが……

閲覧数:
67
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cli********さん

2019/5/1615:20:39

>チェロで「ジャーマン式」は邪道でしょうか?
★ゲルマン式コントラバスの弓をチェロで使うと、技巧として、スピッカートが出来ません。

チェロにコントラバスの弓を使うと、音色として、潰れ気味に成ります。

/////

邪道かどうかは良く解りませんが、ヴァイオリンの弦長が30センチ弱の長さだと分数楽器ですし、ガット弦が伸びない、と強弁するのも、ウソツキです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141658850...

/////

ゲルマン式のチェロの弓は、特注でないと手に入らないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kwm********さん

2019/5/1904:24:16

>チェロで「ジャーマン式」は邪道でしょうか?

邪道です。

ご自分で弾かれるぶんには自由ですが、先生について習う場合は、修正を要求されると思います。いずれ弾けない曲に直面するからです。オケでもバイオリンと同じ譜面を弾くことが度々要求され、ジャーマン式では追従できないと思います。

音が不安定・・・ということは、いろいろな音が出せるということです。

他の方が提示されているバロック楽器の弓ですが、これも特殊です。バロック専門でやっていかれるつもりなら、これで構いませんが、これが教えれる先生がおられるでしょうか。バロックチェロを弾かれる方は知っていますが、絶対数が少なく、モダンチェロの1/4もおられないような。

やはり先生ありきです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

orp********さん

2019/5/1608:42:40

現代弓でロマン派の曲を弾く場合は邪道ですが、バロック弓でバロックの曲を弾く場合はOKです。
https://youtu.be/tKNHiSBO73w?t=303

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる