ここから本文です

NHKって受信料の不払いで裁判勝訴して、預金以外の財産「不動産」を強制執行した実...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1607:19:49

NHKって受信料の不払いで裁判勝訴して、預金以外の財産「不動産」を強制執行した実例って有るのでしょうかね? そこら辺の知識のある方の回答をお待ちしてます

閲覧数:
51
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ric********さん

2019/5/1721:55:23

税金類の未払いには強制徴収が出来ます。
NHKの受信料は強制徴収は出来ませんよ・

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/19 03:18:03

徴収って役人言葉ですよね本来は?
という事はNHKは一応民間企業ですからね
回答者様の回答を私は信じますよ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sab********さん

2019/5/1611:27:44

そこまで根性のある不払い者が今のところいないのでその例はありません。

給与差し押さえになった時点で慌てふためいて全額払ってきますからね。

ただ、NHK側が得た「債務名義」があればNHK側は不動産でも車でもパソコンでもゲームでもなんでも差し押さえできます。

例えば10万円の滞納金の債務名義で1000万円の不動産を差し押さえて競売にかければ
10万円の受信料滞納金と競売費用100万円を差し引いて890万円を現金で返金、家からは追い出されます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kaw********さん

2019/5/1610:52:48

ないですよ。だってあれ、一見NHKの勝訴だけど実質敗訴。
それに強制執行には全て一件一件について裁判所に書類を提出して許可を得なければなりませんからね。
NHKの徴収人はほとんどが外部委託。だからそうなれば今度は外部委託業者に対しての訴訟が増えるだけ。果たして十分に外部委託業者に徴収する際の基本を教えているか、委託業者がきちんと守っているかまで争わねばならなくなります。
よく社員証などをかざす奴がいるけれど、今時社員証の偽造など簡単にできますからね。ってことは着たら詐欺だと思えで、NHKに確認を取ってからと言えばイイだけですしね。NHKにもそのものがいつ契約したのかなど確認しなければカラ回答で「そうですそうですと言いかねない。
最後まで疑ってかかって間違いはないし、これだけ詐欺が横行している世の中で、疑ったからというだけでこちらが罰せられることはあり得ませんでしょ。そんなことしたら司法は詐欺を助長している事になりますから。

私たちにできることはNHKの既得権にぶら下がっている議員を落とす事。NHK解体、あるいは完全民営化を主張する候補だけに投票することです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる