ここから本文です

Windows10のネットワーク使用状況の詳細はexeファイルしか出ませんがexeファイル以...

nai********さん

2019/5/1612:10:00

Windows10のネットワーク使用状況の詳細はexeファイルしか出ませんがexeファイル以外は通信していないのでしょうか?

宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

編集あり2019/5/1823:42:01

概念的なお話です。
ご存知かもしれませんが、拡張子がファイルの種類を示します。.txtはテキストファイル、.docxはWordのドキュメント、.jpgはJPEG形式画像ですね。
そして.exeはMicrosoft Windowsにおける実行ファイル(プログラム)です。

Windowsというシステム自体も、大量のexeファイルの集合体です。そのexeファイルたちが、さらに大量の.sys(システムファイル)や.dll(ダイナミックリンクライブラリ)などを読み込みながら仕事をしているわけです。

つまり、Windows環境において何らかの動作ができるファイル(正確にはCPUに命令を伝えることができるファイル)というのは、exeファイルしか存在しないのです。その他のファイルはすべて、単純に「存在するだけ」で、一切の動作を行いません。
例えばWordのドキュメント(.docx)はそこに存在しているだけで、なにもできません。WINWORD.exeという名のWordプログラムによって読まれることで初めて意味を成します。.docxをカチカチッとクリックするとWordが開きますが、これは.docxに関連づけられているWINWORD.exeが自動的に立ち上がって.docxを読み込んでくれているのであって、.docxが動いているわけではありません。
.bat(バッチファイル)なんかはクリックするだけで動くではないかと思うかもしれませんが、これも実態はただのテキストファイルであって、cmd.exe(コマンドプロンプト)が読み取ることで初めて動作します。

同様に、「ネットワークにアクセスする」という動作ができるのも、例えばchrome.exeなりiexplore.exeなりのブラウザのプログラムや、Wordなども必要に応じてネットワークアクセスをしますが、いずれにせよアクセスを行っているのは.exeファイルです。それらに読み取られる機能しかない.docxファイルや.jpgファイルはCPUに一切命令をすることはできず、自分で勝手に動きだして何かする、ということはあり得ないのです。

よって、.exeファイル以外は「通信していない」というよりも、「通信できない」という立ち位置です。

質問した人からのコメント

2019/5/23 05:14:01

勉強になりました。ありがとうございました。また宜しくお願いします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる