ここから本文です

Amazon FireTVを購入しました。 ソフトバンク光を利用していますが、5GHzが検出...

miu********さん

2019/5/1612:29:36

Amazon FireTVを購入しました。

ソフトバンク光を利用していますが、5GHzが検出されません。
2.4GHzで利用していましたが、今日はなぜか調子が悪く再生準備中になり頻繁に止まります…。

5GHzを検出する方法はありますか?

閲覧数:
195
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zep********さん

2019/5/1617:22:18

現行モデルでしょうか?
古い機種では、5GHzの全てのチャンネルに対応していないものがあるので、ルーターのチャンネルが自動だとFire TVが非対応のチャンネルになってしまう恐れがあります。

■amazon Fire TV Stickが5GHz帯に接続できない時の対処法!
https://chamapoco.com/fire-tv-stick-wifi-setting/

チャンネル固定自体は問題はありませんが、近隣のみんなが同じチャンネルに固定すると干渉を受けてしまう恐れがあります。
スマホとかに電波の混雑状況を表示できるソフトもあるので、それで空きチャンネルを確認し、近隣のルーターなどと干渉しないチャンネルを選ぶのが良いでしょう。
一度確認したからと言ってずっと大丈夫なわけではなく、時々再確認するのが良いでしょう。
ポケットWi-Fiルーターとか使っている人がいると、その人が帰ってきた途端に干渉する可能性もあります。

  • zep********さん

    2019/5/1617:46:48

    4kの2機種は全チャンネル対応、その他は36, 40, 44, 48の4チャンネルにのみ対応
    36~48が混雑していて自動だとそれ以上の自動設定になっていたとしたらfire TVは繋がらない、 36~48に固定したら混雑している可能性もありそうですね
    やはり空きチャンネルを確認し、近隣の電波も強いようだとfire TVには有線LANを使うことを考えてみたほうが良いかも

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ant********さん

2019/5/2110:00:27

>Amazon FireTVを購入しました。
>ソフトバンク光を利用していますが、5GHzが検出されません。
>2.4GHzで利用していましたが、
>今日はなぜか調子が悪く再生準備中になり頻繁に止まります…。
>5GHzを検出する方法はありますか?

質問者さんが購入した。

Amazon FireTVの型番を教えてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nib********さん

2019/5/1612:42:34

いったんモデムか無線LANルータか分かりませんが、電源をOFF(もしくは電源を抜き)30秒位たってから電源を入れ直してください。