ここから本文です

商品返品 手数料について。 16,900円の物を楽天経由で購入しました。 こちらの都...

jow********さん

2019/5/1613:00:27

商品返品 手数料について。
16,900円の物を楽天経由で購入しました。
こちらの都合で返品することになりました。
佐川急便から私の家に届く前に返品したい旨の連絡をさせて頂きました。

け取っていません。
販売業者さんから
返品にあたってのメールが送られて、
了承した上で返事を下さいとのことでした。
先程送られてきたメールがこちらです。
——————————————-
※商品の返品・交換の条件
お客様都合の返品・交換
・未使用かつ未開封の場合:返品手数料20%(3,380円)と、往復送料(5000円〓2=10000円)の合計金額はお客様負担になります。

・開封状態にかかわらず、配送料・手数料およびギフトラッピング料を返金いたしません。また、返送料はお客様のご負担となります。

佐川急便の保管期日の都合上、本日中までにお返事を頂けない場合は返却手配させて頂きます。
——————————————-

返品手数料はまだわかるのですが、
往復送料1万円は高すぎませんか?
期間が今日中とあるので、そのことをこちらの業者さんに電話を何度もしていますが、繋がりません。

これは妥当ですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jus********さん

2019/5/1613:38:40

業者側は、返品がしにくい様に条件設定をしていますね。発注者が自己都合で気楽に返品する事例が多いのでしょうね。発注前に返品規定まで調べて置かないとトラブルのもとですょ。

送料は、極端に高い業者みたいですね。発注者からは必ず利益は取る!という強い意図が!

支払いがまだなら、宅配便の受取り拒否で、あとはすべてスルーして対抗する事もできなくはないですが…。事後に多少揉めますが…笑…。返品規定を購入前に告知してないなど、少し横暴な業者や個人ならこの手で対抗し突っぱねる手があります。

支払い済みなら、商品を受取り、ヤフオクやメルカリなどで転売した方が、損は少ないですょ。

業者側にすると、返品やキャンセルにかかる手間は、商品発送より面倒なのもたしかで、個人規模の場合は嫌がります。よほど人員にゆとりがある大手業者でないと返品に笑顔で対応はできないでしょう。

小規模通販業者の多くが電話対応をする気がさらさら無い場合が多く、対面販売の良心的ショップのつもりだとショックを受けますょ。販売価格が極端に割安だったり、レア商品や人気商品だったりすると、尚更この傾向に。

普通は、返品手数料が 0 ~ 1000円、往復送料が3000 ~ 7000円(実費)、両方合わせて5000 ~ 10000円ぐらいでしょうか…。

転売なら、未使用新品で購入価格の半値〜七割で即売れるでしょう。無難で損が少ないですょ。もし転売の手間が面倒なら、その手間を業者に委託する対価が、返品条件と考えると気が楽です。

昨今、書籍を本屋で購入して持ち帰り、翌日その本を返品しようとする客や、飲食店のドタキャンする客など、世間の客側のキャンセル頻度が多く、ショップ側も苦慮しているのも事実ではあります。

• 質問者

jow********さん

2019/5/2000:52:44

あー、私がその内の1人ですね、、
    業者さんに
    そんな事情があったんですね。
    買うことにしました。
    そしてメルカリで売ろうと思います。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toy********さん

2019/5/1810:19:59

電話繋がらないなら、着払いで返品して大丈夫です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/5/1614:56:08

楽天に通報してください‼

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる