ここから本文です

高校2女子です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1614:03:15

高校2女子です。

今、高校中退を考えています。でも、先のことを考えてから中退しようと思って色々と調べていますが、分からない事が多いので質問させてください!

私は大学に行って、看護系の仕事に就きたいと思っています。
この目標を達成する為には通信制に編入するか、予備校に通うか、また他に方法はあるのでしょうか??

あと、そもそも通信制や、予備校に行ったら高校中退でも大学に入れますか?仕事につけますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/5/1716:39:17

高校を中退したら、専門学校や大学への受験資格がないんです。「高等学校卒業」の資格がないと進学出来ないんです。
ですが、通信制高校へ転校、または編入することで高等学校卒業の資格を貰えます。

私は普通高校から転校して、通信制高校卒業です。
通信制高校では、普通高校のようにやりたくないことを無理にやることもなかったので心が楽でした。
そして、それでも一応クラスみたいなのはあって、でも無駄に仲良くなる必要もないし、みんなアルバイトしたり勉強したり、自由に生きていました(笑)

もちろん、自分の努力次第で大学や専門学校、就職も出来ます。
でも、大学に進学するには、学校の勉強だけでは勉強量が足りない。

入試の面接では、
「通信制高校というとでデメリットに感じるかもしれませんが、普通高校でこんなことがあり、通信制高校に転校してこんなことを頑張り乗り越えました」などと言うとかなり好印象。

通信制高校卒業でも、何のデメリットはない。
自分の捉え方次第でね。
学歴高い人には蔑まれた目で見られるけれど、そんな心の汚い人は相手にしない。

学歴で見る学校や企業もあるけれど、通信制高校卒業はむしろ自分の本質で勝負するしかないから心から良いところに入れると思う。
学歴重視の汚い企業はこっちからお断りよッ

なにより、通信制高校卒業を自分が恥ないことだと思う。
何も悪いことなんてしてないんだから、堂々としていればいい。

中退が怖いなら、転校か編入という形で入ればいいと思う。
そしたら学歴に傷がつかないし(こういう表現は嫌いだけれども)、単位もそのまま移動するから、一年生からやり直さなくていい。

まず、自分が入りたいと思う通信制高校のパンフレットやホームページを熟読して内容を頭に叩き込む。

そして、親を説得。
お金なんて後で働いて返すとでも言えばいい。
アルバイトもできるから、学費を稼ぎながら通うことも可能です。
学校によるけれどね。
お金を言い訳に、自分の好きなこと・やりたいことをやらない方が恥ずかしいぞ(笑)
お金はどうとでもなるから、安心しよう。
奨学金制度もあるから。

そして、自分の意思が大事だと思う。
誰に何を言われても、私はこうすると決めたからこうする。
肯定以外は聞き入れません。

どんな環境においても、自分が自分の人生を良くしようと思えば、失敗なんてものはどこにもない。

ただ、人には馬鹿にされるかもしれない。
心無い言葉を言われるかもしれない。

でも、そういう人は自分の人生を幸せに出来ない可哀想な人だってだけ。
いつまでも親と社会の言いなりで、自立出来ない可哀想な人だから。

自立出来てない人って多い。
自立は自分の意思で歩いていくってこと。
自立を一人で生活するという、自活と勘違いしてる人が多いけど(笑)
90%はそんな人しかいないから、苦しくなるときもある。

けれど、自分の心に従って生きるのって凄く楽だし楽しい。

長々と失礼いたしました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/21 12:54:13

皆様ありがとうございました!どなたもとても貴重な意見でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sa3********さん

2019/5/1623:38:28

他の方も書かれているように、通信制もしくは高認で高卒資格を得なければ大学や専門学校の受験資格は得られません。

何で高校中退するの?友達関係とか?メンタルヘタレでは看護師なんて務まらない。患者の死と向き合うだけでなく、看護師は気が強い人が多いから人間関係もタフでなければ。

hos********さん

2019/5/1616:48:53

退学しても、通信制高校卒なら高卒扱いで、大学入学資格があります。予備校では、資格がないです。あとは、大検に合格すれば、大学入学資格が発生しますが、高卒にはなりません。
一番確実なのは、今の高校を卒業することです。
通信制は、高卒資格は、得られますが、学力が大学入試レベルに達しない可能性大です。
面接で、退学理由も聞かれるし、退学そのものが、マイナス評価です。
高校2年なら、このまま卒業が、ベストでしょ。

oka********さん

2019/5/1614:16:45

高校卒業したのと同等の学力があると認められる「高等学校卒業程度認定試験」を受けるって手があります。これに合格すれば大学受験資格が得られます。通信制には編入の手続きが可能かもしれないですもう高2ですからそれまでに取得した単位が無駄にならずに済む可能性がある。単に退学して予備校に行っても大学は受験出来ませんよ?簡単に大学に行ってて書かれてますが自分が行きたい大学の募集要綱を見てごらん。高校卒業もしくは同等の認定があるものとなってると思うよ?つまり高卒以上でないと受験すら出来ないんだよ。
そう考えると、あと1年我慢して卒業する方向で行く。平行して大学受験のための予備校に通って一発合格を狙う。これでいくのが実は最短な気がするよ。なんで中退を考えてるのかわからないけど、あと1年も我慢出来ない人に看護業務は無理だよ。そんなに甘い世界じゃないからね。

zeu********さん

2019/5/1614:09:46

元予備校講師です。

通信制高校を卒業すれば高卒資格となります。
大学受験できます。

高認試験を受けて合格すれば大学受験の資格を得られます。
ただし、高認試験に合格しても高卒の学歴にはなりません。
あくまで高認試験は大学や専門学校の受験資格が得られるということになります。

看護系の仕事といいますが、看護師になるには
①看護専門学校
②大学の看護学部

どちらかに行かねばなりません。
どちらも大学受験資格が必要なので、通信制高校を出るか、高認試験を受けるかはしないとダメです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる