ここから本文です

「催眠術」という言葉は誤った名称だと思います。 実際に医者でも誤解していた例...

tky********さん

2019/5/2315:00:04

「催眠術」という言葉は誤った名称だと思います。
実際に医者でも誤解していた例を経験しています。

患者「ここで催眠術は受けられますか」
医師「不眠症なら、今はよく聞く薬があるのでそんなものは必要ない。」
患者「性格改善に催眠術が良いと聞いたのですが・・・・」
医師「眠剤は色々あるが、性格改善には効かない。」

本題です。
催眠術の歴史は長いのですが、「眠りを催す術」ではありません。
誤解されやすい名称が長く放置されている理由を知りたいです。

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nur********さん

2019/5/2908:37:28

確かに催眠術は眠らせる技だと誤解している人は多いように感じます。眠らせたら暗示にもかからないと思うんですが素人にはなかなか難しいでしょう

質問した人からのコメント

2019/5/29 21:28:40

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dat********さん

2019/5/2517:03:10

眠らせるための方法もあるので、催眠術というのも間違いではない
通常意識を眠らせて、暗示を受けやすいトランス状態にするという意味も含む