ここから本文です

大阪市立大学 理学部に通っている方へ質問です。 20代後半、社会人、小学生の子...

sas********さん

2019/5/1615:34:39

大阪市立大学 理学部に通っている方へ質問です。

20代後半、社会人、小学生の子供がいます。
大阪市立大学 理学部 生物科に行きたいと思うのですが
家庭との両立が心配です。

子供が小学校に通っているので、朝は大丈夫なのですが
夜の帰宅が遅くなる時は旦那さんの協力が必要かと思います。
あまりにも家庭への負担が大きいと大学進学は難しいかなと悩んでいます。
夕方はどれぐらいまで大学で勉強していますか。
市大の公式を見ると5限が18:50分まであるみたいです。
実際5限まで受ける日は週にどれぐらいありますか。
またその後も夜まで大学にいて何かをしたり、、、等はありますか。

理学部の4年生は研究等で結構忙しいと、他の知恵袋で拝見しました。
周りに大学生の知り合いもいないので
大学生の一般的な生活などがいまいち分かりません。
実際通っている方がいましたら、教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emb********さん

2019/5/1823:44:59

大阪市立大学理学部生物学科の卒業生です。
講義が終わったあとは、ほとんどの学生がサークルやバイトにいったりするため、大学で自習することはほとんどありません。
また、1~2年生は一般教養、3年生は専門科目と実験、4年生は卒業研究がメインになります。

一般教養は1限や5限に開講されるものも多いため、1~2年生の間は週3程度が5限までになると思います。
順当に単位が取れていれば、3年生になると1限が空き、2限に専門科目の講義、3~5限は実験(週4日)といった時間割になるはずです。
4年生の卒業研究は、どの先生の研究室に入るかによって大きく変わります。楽な研究室であれば、週2日、しかも半日程度でいいところもありますし、毎日朝から夜まで研究室に籠っているところもあります。恐らくどの大学でも共通ですが、生態などのマクロ系研究室は緩いことが多く、遺伝子などのミクロ系研究室はかなりハードです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる