ここから本文です

昨日からベタを飼い始めたのですが、少し目が出ている感じがします。 これはポッ...

jaj********さん

2019/5/1615:55:29

昨日からベタを飼い始めたのですが、少し目が出ている感じがします。
これはポップアイになっているのでしょうか?

ポップアイ,エロモナス症,慢性期,飼育環境,少し目,ドライアイ,原因菌

閲覧数:
20
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/5/1617:44:34

◎写真のベタの様に水泡が出来ていたりしますか?
目の飛び出し自体は写真では普通だと思います。
出来れば正面の写真が欲しいです。

ポップアイは初期の場合、換水ペースを挙げたり水槽内の環境を整えれば、初期は治癒出来ます。

慢性期に移行すれば、完治は難しくなります。
ポップアイの原因菌である、エロモナス症は魚本来の免疫力が何らかの原因で低下して、普段罹らない病気に侵される病気です。

ポップアイの治療をしても、中々良くならないのは飼育環境に問題があるからです。
ポップアイの疑いのある魚は取り敢えず飼育環境を見直してあげて下さい。
導入されたばかりでは考え難いです。

ベタの飼育には45cm規格以上の水槽か、30cmキューブの環境を用意してあげて下さい。
水質の維持にはある程度余裕のある環境が、飼育し易くなります。

出来れば正面からの写真があれば、助かります。

参考になれば幸いです。

◎写真のベタの様に水泡が出来ていたりしますか?
目の飛び出し自体は写真では普通だと思います。...

  • 質問者

    jaj********さん

    2019/5/1618:07:12

    なかなか正面から上手く撮れなかったのですが、一応正面からです。
    ガラス壁面には細かい泡が出来ています、水面が少し黄色く見えるのはバックスクリーンの色です。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2019/5/16 18:20:29

丁寧に写真までいただいて、早い返答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hai********さん

2019/5/1617:43:47

この程度なら普通のベタも出ているので問題ないように思います。

まだ導入したばかりなら薬浴するのはリスクが高いと考えます。

もう少し様子を見てもっと出てきたり元気がなくなったら薬浴も視野に入れてください。

mbo********さん

2019/5/1615:56:30

ドライアイですね