ここから本文です

偏差値68の高校に通っている者です。とは、言っても、成績が悪いので、難関大学に...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1616:23:58

偏差値68の高校に通っている者です。とは、言っても、成績が悪いので、難関大学に行けそうもありません。そこで、質問です。偏差値68なら高卒でも有利に就職できるでしょうか?英検2級も持ってます。あと、短大や専

門学校という選択肢もあるのですが、Fランク大学、短大や専門学校、高卒で就職のどれが、1番良い就職ができるでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rxu00045さん

2019/5/2009:57:36

優秀な進学校ほど、高卒での就職は難しいです。

高校生の就職は、高校の就職課に求職票が届きます。それをみて、教員の推薦をもらって面接に行きます。したがって、商業高校や工業高校などには、多数の求人票が届いています。

しかし、進学校で過去に就職する人がほとんどいない高校の場合、求人票すら届きません。そもそも就職課がないかもしれません。よって、就職するとした場合、一般的な高校よりも非常に苦労することになります。

>Fランク大学、短大や専門学校、高卒

ご自分の希望が明確であれば、専門学校が就職に最も近道です。というのも即戦力に近い状態で学校を出ますので、企業も採用しやすいと考えるからです。しかし、専門学校は、分野がとても狭く、その道以外への就職はとても厳しくなります。たとえば、美容師になって就職して、数年後やっぱり別の仕事を考えても、なかなか難しいということです。その点をよく考えて専門学校を選ぶ必要があります。

ただ、たいていは高校生の段階で将来どんなことをするのか明確にできず、4年制大学に入り、だらだら過ごす人が多いのが現状です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/2122:38:48

回答ありがとうございます。僕の高校では、たしかに、就職課というものがありません。しかし、親の意見としては、国公立大学かMARCHや関関同立以上の大学に行きなさい。そうでなければ、大学という名を使っているただの遊び場だから、働けだとのことです。ちなみに、短大や専門学校は男子は圧倒的に不利だと、言っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tfm********さん

2019/5/2009:38:58

おはようございます。

お勉強なさること。良い学校に通っていらっしゃるのにもったいないです。

就職されるのに、高校の偏差値は関係ないと思います。厳しい事を言いますが、いくら偏差値の良い高校生でもそれを重視する社会ではないということです。

高卒で就職するより、今勉強して進学なさる方が苦労が少ないですよ。大学を卒業してから就職される方がよろしいです。

高校生3年生でいらっしゃいますか?現役生はギリギリまで伸びます。今日から勉強すればいいだけ。そういう人はたくさんいます。質問者さまはそういう環境におられるのですから。夜8時ごろまで学校で先生に質問できますよね。あきらめないで。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

por********さん

2019/5/1617:04:18

あなたのなりたい職業によって変わります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる