ここから本文です

犬を飼っている人に質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1619:03:30

犬を飼っている人に質問です。

私は物心ついた頃からずっと家に猫がいる生活を続けてきました。生まれたばかりの子猫の世話も経験していますし、亡くなるのを見届けたことも何回もあります。
なので猫を飼うことに不安はないし、猫が生涯を終えるまで愛することができる自信はあります。
でも将来一人暮らししたときは犬を飼ってみたいです。
けれで犬と猫では、犬のほうが何倍もお世話が大変だと思います。
性格もかなり違うと思いますし.....。
こんな風になんとなく犬を飼ってみたいと思って飼うのはいいことなのでしょうか?
犬を飼うときの心構えみたいなのを教えてほしいです。
犬を飼うときに大変なこと、また幸せなことも教えてほしいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2019/5/1622:25:37

猫ちゃんを幾度も看取るまで面倒みてきたのなら大丈夫と思います。

犬はどんな犬種も最低限の散歩は必須です。年齢や犬種、性格により必要時間は様々。筋肉の維持やストレス発散。リフレッシュ。

猫ちゃんと違って、与えたフードを全部食べてしまいますので一日に二回や三回などで与え。飼い主がウェイト管理しなければならない。
猫ちゃんは消費したカロリーを必要な分だけ摂取する習性。犬は古来から狩りで獲物にありついた時に肉を丸のみして後程吐き戻して食べるなど。一度にまとめて食べます。

犬は警戒したり興奮すると吠えます。
トレーニングや躾で、ある程度はコントロールできますが。根本的な素質や性格は致し方ないです。

猫ちゃんは年一回のワクチン。
犬は年一回のワクチンに加え狂犬病予防摂取と一定期間のフィラリア投薬。のみダニ駆除薬を毎月。
犬種によっては最低1ヶ月毎にトリミング。
結構お金もかかります。

高さの攻略は猫ちゃんに比べると劣るので危ないものは届かない箇所に避難すれば大丈夫。
小型犬などは柵を設置するだけでも効果あります。

排泄物の匂いが犬のほうが軽度。

大変と感じた事はないけれど、長時間の外出はムリです。散歩とご飯があるので。

コミュニケーションがとれるので信頼関係がうまく築ければベストなパートナーです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iku********さん

2019/5/1910:14:15

性格がまず違いますので、いけるかご判断を。

あしょんでよ!
とか
犬と猫どっちも飼ってると毎日楽しい

など割と犬あるある。があります。
犬と猫が対照的かもしれません。

あとは、根気強く躾ができるか。
ではないでしょうか??

一人暮らしで飼い始めると1歳みまんの犬はお腹がゆるゆるで便の回数が安定してませんから、大学3年生くらいから飼い始めて〜とかの方がいいと思います。

私は転職するまでのタイミングで実家で生活して親と育ててましたが、
親が買い物から帰宅するとニコニコ笑いながら糞まみれの犬が構ってー
という姿が何度かあったらしく、
仕事で帰宅してから処理しなくてすみました。(つかめるのと、水状のとではえらい違い)

isi********さん

2019/5/1619:25:18

犬を外で飼うのなら、お止め下さい真夏の暑い中、真冬の寒い中外で

可愛そうです。

飼うなら小型犬で屋内で飼いましょう、猫とは違い犬は表情表現が

豊かです、きっと癒してくれる事でしょう。

大変な事は運動です、散歩から帰って来た時、足を洗って家に入れる

等、手間が掛かる事です、庭が広ければ表に出られないようにして庭で

遊ばせる等出来ますが、それと飼うなら最後まで面倒を見て上げられる

自身が有るかです、熟慮の上判断下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる