ここから本文です

南海トラフが心配で 寝れません 将来に夢をもてなくなってしまいます。 みんな今...

bcy********さん

2019/5/1619:09:23

南海トラフが心配で 寝れません
将来に夢をもてなくなってしまいます。
みんな今年に起こるって言ってて怖いです

閲覧数:
53
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/5/1619:22:37

地震の話は、みんなが言っているから正しい、というわけではないです。地震のことを何も知らない人が、ただ、騒いでいるだけですから。

南海トラフ地震が近いという話には根拠がありません。あなたの生きている間のいつかに起きる地震ではありますが、もうすぐ起きそうだ、という前ぶれはないです。

ネットで騒いでいる人は注目されたい、目立ちたい、というだけの人です。地震の専門家でもありません。

地震のことは不安に思うのは誰も同じです。特に10代20代は不安になることが多い年代です。もし寝られないほどでしたら、学校の保健室やかかりつけのお医者さんに相談してみるのもいいでしょう。専門家に相談してもよい状況だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2019/5/1914:22:20

だったら寝るな

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/5/1816:14:08

明日、起こってもおかしくない

ukt********さん

2019/5/1718:16:29

南海トラフ地震や首都直下地震など、特定の地震が切迫しているとか、
起きるのはまだまだ先だと言うのは、
予言の類で科学的な考えではないそうです。

なので、南海トラフ地震が今年に起きるとか、生きている間に起きるとか、
いやいや当分起きないというのは全部ウソです。

どの地震にも早い遅いは無い。不意打ちです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/5/1710:19:42

大切なのはその心配の利用法でしょう

心配というのは生き残る上では大切な心の動きです
それならそれを利用しないというのは
生存を継続していく上で損になります

心配であるからこそ対策を行うので
対策が整ってくると心配も減るはずです

恐怖心や心配だけで止まってしまい
何も対策をしないことは無意味です


基本的に災害というものは
多数が思うから発生するのではありません
それで引き起こされる起こる災害は人災だけです

また、災害は多数の判断が正しいとも限りません
多数の間違った判断をした側が被災し
少数の正しい判断をした人が生き残る場合もあります

災害に対して信じられるのは
自分の知識、思考と事前対策だけだと思います

myk********さん

2019/5/1619:19:58

いつか
くるよな

そして
気象庁が「今後の揺れに注意しろ」と
同じ作文バッカ読む会見する