ここから本文です

トヨタ・シエンタの4WDって雪道強いですか??ガソリン車です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1619:13:23

トヨタ・シエンタの4WDって雪道強いですか??ガソリン車です。

閲覧数:
277
回答数:
16
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cva********さん

2019/5/1620:50:44

装着するタイヤによっても変わりますが、シエンタの4WDでも特別雪道に強いわけではありません。

雪道に強い車の条件はいくつかありますが、主に3点です。

・車両重量が軽いこと。
・タイヤの直径が大きいこと。
・車両の前後重量バランスが良いこと。

他にも、4輪制御技術が優れていることがありますが、基本は3点だと思います。
上記3点が優れていると、以下の利点があります。

・身動きできないリスクが減る。
・滑りやすい路面でも制動距離が短くなる。
・硬くなった雪の凹凸や、うねりに対して有利。
・坂道が登れないリスクが減る。

シエンタは上記の3点から見ると理想的とは言えず、4WDの雪道性能としては特に優れているとは言えません。
雪道に強い車の例として、スズキ:ジムニィ があります。
意外な例では、ニッサン:GT-R があり、これは4輪制御技術が非常に優れているためです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1620:53:27

    圧雪路面や坂道も問題なくこなせますか??雪国ではあまりお勧めできない車ってことですか??

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2019/5/1711:26:14

雪道には有効だけど、スバルほどは強くない。

ss_********さん

2019/5/1711:14:49

今のシエンタ4WDの場合、他社のSUVでも主流な「電子制御カップリング(クラッチで繋ぐタイプ)」方式だと思いますので性能は十分です。

特にミニバン系はフル乗車(特に後席)すると荷重が後ろ寄りになり、駆動する前輪の荷重割合が減って駆動力が低下(空転しやすくなる)しますので、雪道での坂道発進等で4WDは非常に心強いものとなります。


現在の車はトラクションコントロールもついておりFFでも大丈夫と言えますが、それでも4WDと2WDでは「発進性能に雲泥の差がある」のは事実ですので、そこは雪道での安心をとるかFFで十分か判断すると良いでしょう。

fq_********さん

2019/5/1709:59:46

ナンチャッテ四駆なんて言う人もいるけど、普段の生活には十分だと思いますよ。

毎週のようにスキーに行く為に雪の山道を登るとかじゃなければ、普通に使えますよ。

そりゃ最強寒波が、なんて日はキツイかも知れませんが、
そもそもそんな日は車の運転は控えるものです。

gag********さん

2019/5/1709:17:43

2WDより強いですよ。下り坂は同じです。

eig********さん

2019/5/1708:35:08

残念ながら・・
----------ミニ/バン・スタイルで、雪道が強いなんて有りませんよ。

私は北海道のマツダデミオ欠陥ディーゼルのFF乗りですが不便ではございません

4WDと言っても・・生活4駆・・ナンチャッテ4駆・・レベルだよ。


強いて言うなら・・「三菱のD:5」位ですね。
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/delica_d5/special/?cid=p_lis-p_gol_GKT-na_SEA_d5-hatsu2_hy_20190218
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次に挙げるとしたら・・CX-8 i-ACTIV・AWD・・位かな。
https://www.mazda.co.jp/cars/cx-8/driving/4wd/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


AWDはGVCの効きも違う!?
マツダCX-8 FF(2駆)とAWD(4駆)の違いを徹底解説!
|CX-8 レビュー
https://www.youtube.com/watch?v=En6DKjmi3I8
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~