ここから本文です

生後3週間の赤ちゃんがいます。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1620:59:46

生後3週間の赤ちゃんがいます。

完母で育てているため頻回授乳なのですが、長い時で3時間ほど間隔があく時もあるのですが大抵1時間から1時間半で泣いて起きおっぱいを飲んでいます。
昼間はいいのですが夜間は私も眠くて辛いです。
月齢が進むと間隔があく時間が長くなる?みたいな話をよくネットの子育て経験談みたいなので見るのですが、それってどうしてなのでしょうか?
単純に母乳を飲む量が増えるからですか?
我が子も早くそうなってほしいです(p_-)

閲覧数:
32
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

meg********さん

2019/5/1622:37:01

ご出産おめでとうございます。

産後で体が辛い時期に頻回授乳は大変ですよね。
でも、どんどん飲みたがり活発なお子さんですよ(*^_^*)
私の子供は体力がなくて眠り姫でしたから、体重が増えなくて…起こして授乳するのがかなり苦戦しました。

産まれてすぐの赤ちゃんの胃袋は、アメリカンチェリー大なんです。
母乳は1時間半で消化しますから、1時間半で泣くのは自然です。
まだまだ寝ながら排泄するし、赤ちゃんの体は7割水分だそうで、すぐに水分が不足します。
まだ昼も夜もわからないですしね。

成長と共に胃袋も大きくなるし、排泄の回数も減ります。
生後3ヶ月には生活リズムが整い、母乳育児も軌道に乗って、1日の授乳が8回くらいになりましたよ(*^_^*)

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/21 09:42:03

3名様、アドバイスや経験談ありがとうございます!
大変参考になりました(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ydf********さん

2019/5/1622:09:21

生後三週間、ちょうど赤ちゃんがよく泣くようになってママも辛い頃ですね。

月齢が進むと飲むのが上手になって一度にたくさんおっぱいを飲むことができるようになるので腹持ちします。

ちなみに泣くのも減りますよ〜。
今はあやしてもごまかされない時期ですからね。

生後三週間あたりから頻回授乳で育児日誌のタイムスケジュール欄がおっぱいマークだらけだったのを思い出しました。
おっぱいあげるのに20分くらいかかってるのに1時間ごとに上げてたりなんかして…笑

shk********さん

2019/5/1621:21:14

母乳量が増え、赤ちゃんも1度に飲める量が増えるからです。

私は完母でしたが、三ヶ月くらいまでは30分〜2時間半くらいとバラバラでしたね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる