ここから本文です

声優アニメディアで2月に応募した水瀬いのりさんのWonder Caravanのミニサイン色紙...

bla********さん

2019/5/1621:44:50

声優アニメディアで2月に応募した水瀬いのりさんのWonder Caravanのミニサイン色紙が当たったのですが、こちらは本物なのでしょうか?
中には転売した場合、訴訟を行いますとまで書いてあるのですが?本物かどうかイ

マイチ分からないので質問しました。

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ano********さん

2019/5/1623:35:39

出版社から届いていれば本物です

==以下訴訟の話==

本当に「訴訟を行います」と書いてありますか
であれば転売行為をした場合は、民事で訴えられる可能性はありますね

過去、ゆるきゃんというイベントのグッズを転売した際、
ベンダーが起こって訴訟を起こしたケースがあります

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1810/15/news116.html

こちらですね、ですから、訴訟はおこせます

訴状の要件は「サイン色紙の譲渡にわたって転売は禁止する」という事に、
事前に同意をして申し込んでいるためです
申し込みはがきに絶対にそのような記載があると思われます

この事に同意をしたにもかかわらずそれを反故にすれば、
民事として損害賠償請求をされてもおかしくありません

具体的には発送のためにかかった人件費、運賃、
水瀬いのりさんの労働対価(サインをするための)、
色紙の原板制作費用などが請求対象の根拠となるでしょう

質問した人からのコメント

2019/5/16 23:58:01

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2019/5/1621:49:52

出版社が間に入っているのだから本物でしょう。
偽者を本物のように表記していたら訴訟問題ですよ。

なお無償の景品であるので、転売は出来ませんね。
販売となりますので売ってしまっても訴訟されません。
もっとも、そう書かれているからと言っても訴訟なんて起こせませんが。