ここから本文です

交通事故の治療、慰謝料について 長い文書になりますが、最後までお付き合い頂...

ako********さん

2019/5/1621:55:36

交通事故の治療、慰謝料について

長い文書になりますが、最後までお付き合い頂きたいです。宜しくお願いします。

今回、①~④回答頂けたら嬉しいです。


1ヶ月前に子供と2人、追突事故

に合いました。
こちらには過失なしです。

①5歳の子供の交通費
仕事の関係で、どうしても病院受診するのに間に合わず母に付添をお願いしている日があります。

バスに乗って子供の保育園まで迎えに行って貰い、保育園から子供と一緒に病院までバスで通院しています。

子供は無料で、母の交通費を計上する事は可能ですか。


②病院で診療費明細書を頂きます。
*再診料---1390点
*外来管理加算---52点
*時間外対応加算2---3点
*明細書発行体制等加算---1点
*再診時療養指導管理料---920点
*運動器リハビリテーション(1)---190点
*処方箋(その他)---68点
*一般名処方加算2(処方箋料)---4点
------------------------------------------------
合計点数----2628点
合計金額26280円

大体、1回の受診でこれぐらいの金額だと思われます。
処方等によって少し異なる日があります。
この場合、単純に30日通院すると788400円になります。

私なりに、他の方の質問や回答等を見て色々と勉強しました。間違ってるかもしれません。そこで教えて頂きたいのですが、そうなると自賠責金額120万円を軽く超える事になるかと思われます。

その場合、保険会社の方から、早めに症状固定を要求されたり、、、。

日数を気にして通院すべきなのでしょうか?!


③慰謝料の日額について
専業主婦が日額が高い聞きます。
仕事をしている場合、慰謝料の金額はお安くなるのでしょうか
子供は子供の日額料金があるのでしょうか。


④弁護士特約について
両親の保険に弁護士特約が付いています。
住民票、免許証も別々の住所になっているけど、一緒に同居している場合、弁護特約は使えるのでしょうか?!

沢山の質問ですいません(泣)

宜しくお願いします

この質問は、aj1********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
77
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2019/5/1622:28:18

1ー支払われます
2ーそれは
第三者届けがなされ
健康保険適用の場合です、自由診察なら
1点40~50円です
治療は慰謝料を計算して通院するものではありません、

3ー慰謝料には
関係ありません
この場合看護料として
交渉です

4ー
保険会社に聞いてください、



私の意見は
参考程度に
あとは
自身で保険会社担当者に都度聞いたり交渉してください、
交渉次第です

  • 質問者

    ako********さん

    2019/5/1623:46:50

    ありがとうございます。

    ②の医療費ですが、自分の保険担当者に一度尋ねたところ、120万円以下だったら日額は高い。総額合わせて120万超えなくする事ですね。120万超えると安くなりますのでと言われました。
    そもそも何が安くなるのかさえ分かりません。

    また、多分?!年齢と共にC3頚椎ヘルニアがあったのかもしれません。

    今回の追突により負荷がかかり、痛みと痺れが発症した事も相談もしました。
    だけど、C5.6.7は痺れなど聞くけど、C3は痛みや痺れは聞いた事ありませんの一言。

    相手の保険会社の方も新人の様でして、1つ質問すると確認と保留が多く、、、。前に進みません。
    相手側の保険会社、病院の方からは、保険証適用の話等一切ありません。

    この場合、こちらとしてはこのまま通院しても良いのでしょうか


    無知ですいません。教えて頂けませんか

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2019/5/22 22:55:31

親切に教えて頂きありがとうございます。
また、ご質問させて下さい。
宜しくお願いします

「交通事故 慰謝料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aj1********さん

リクエストマッチ

2019/5/1711:32:27

①付添者の交通費は請求できますが、基本は自宅から通院先までの往復料金となります。
お迎えの分は含まないのが原則ではないかと思います。

②健保を使っていれば3割負担で済みます。
自由診療だと点単価が12円から20円位となるので考えているよりも治療費は多くなります。
通院は医師の指示に従って通院すれば良いと思います。

治療費の打ち切りは症状固定かどうかで判断されるので、医師が「治療すればまだ症状は軽減する」と言っているうちは継続交渉が可能だと思います。

③慰謝料は年齢や性別、就労の有無などでは区別されないと思います。
専業主婦であれば慰謝料の他に休業損害が支払われると思います。

④保険会社にお聞きください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2019/5/1709:42:46

1、交通費と付き添い看護料が支払われます

2、自由診療ではなく健康保険を使ってください。

3、慰謝料は仕事の有無や人で金額は変わりません。

4、同居を証明すると使える可能性はあります。保険会社に相談です。

>日数を気にして通院すべきなのでしょうか?!

医師に従い治療に専念してください。それだけです。

y12********さん

2019/5/1709:25:42

自賠責の範囲内とかは関係なくしっかりと治療をしたほうがいいですよ。慰謝料や休業損害など納得できないときは
弁護士をつかったら金額がはねあがります
交通事故慰謝料で検索したらだいたいの相場がわかります