ここから本文です

化学式の斜め下についてる数字ってその元素の個数って言うのは理解してるのですが...

sot********さん

2019/5/1623:12:15

化学式の斜め下についてる数字ってその元素の個数って言うのは理解してるのですが、そこの個数は暗記しないと出来ないものなのでしょうか?初見の物質名に当たった時は諦めるしかないのでしょう

閲覧数:
18
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xfl********さん

2019/5/1623:18:24

できるならば暗記したほうがいいです。
例えば酢酸はCH3COOH(3は斜め下の数です)ですが
僕は「チサンクー」で覚えました。このような感じでゴロで覚えるのはいかがでしょう?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2019/5/1710:15:47

「元素」の個数ではありません。「原子」の個数あるいは個数比です。元素と原子の意味の違いを良く理解して、自分が使うときも間違わないようにしましょうね。

さて、最初は覚えなくてはなりません。そして、体にしみこむと覚えなくてすむようになります。

たとえば、
NaCl(覚える)
MgCl2(覚える)
KCl(覚える)
Na2SO4(覚える)

さて、あなたが所見だと仮定して
硫酸カリウム、硫酸マグネシウムの化学式は?
K2SO4,MgSO4
これは、論理的に導けるのです。

いつかこうなると信じて、初歩の初歩の段階は覚えてください。