ここから本文です

なぜ水中で気体は上にいくのでしょうか????

hpn********さん

2019/5/1700:19:09

なぜ水中で気体は上にいくのでしょうか????

閲覧数:
31
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rid********さん

2019/5/1700:20:49

水やり軽いからだろ?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

2019/5/1703:48:33

水の密度をρ、気体の密度をρ'、体積をVとすると、空気に働く重力は下向きに
ρ'Vg
となります。(g:重力加速度の大きさ)

また、この気体に働く浮力は上向きに
ρVg
となります。

したがって、この気体に働く合力は上向きを正とすれば
ρVg-ρ'Vg=(ρ-ρ')Vg
となります。

気体の密度ρ'より水の密度ρの方が大きいので、気体に働く合力はプラスとなるので、気体は上向きの力を受け水中を上に向かいます。

shu********さん

2019/5/1700:20:30

水より軽いから