ここから本文です

コバエの幼虫がキッチンのシンクに発生しまして、 とっさに無添加の液体石鹸の泡...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1700:36:20

コバエの幼虫がキッチンのシンクに発生しまして、
とっさに無添加の液体石鹸の泡をかけて放置していました。

そのあと水で流しました。

その時虫の姿が見えなかったのですが、
あとから考えて、理科の実験とかでアルカリ溶液が弱酸性の肌を溶かすことを思い出して、
もしかして石鹸がアルカリ性だったので、幼虫が溶けてしまったのではないかと思い、
そのあと食器や歯ブラシを洗ったりしていたので気持ち悪くなってしまいました。

どなたか詳しい方にお聞きしますが、実際に虫が溶けたりする可能性はありますでしょうか?

閲覧数:
37
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2019/5/1704:42:19

おそらく、液性の変化で死んで
流れていったのだと思います。
おそらく、酸でも死ぬと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/2102:26:26

    なるほど、溶かすまでには至らないのですね。

    ご回答、有難うございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hit********さん

編集あり2019/5/1707:26:26

私も単純に死んで流れてっただけのように思います。
数十年食器を洗ってきたし、シンクでこばえが発生して困った経験もありますが、
こばえの幼虫が溶けるというのは見たことがないです。
むしろとけるなら虫嫌いの人には助かるグッズだから
生活の知恵としてもっと話が広がっていると思います。