ここから本文です

世界の死刑囚の中には、死刑で死ななかった人がいるって本当ですか?

fat********さん

2019/5/1701:34:22

世界の死刑囚の中には、死刑で死ななかった人がいるって本当ですか?

補足首を鍛える人もいるらしいですね

閲覧数:
37
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aak********さん

2019/5/2120:25:41

僅かながらいますよ
どれも昔のことですけど

現在日本における絞首刑ではいくら首を鍛えても無駄ですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nul********さん

2019/5/2222:02:19

執行前の死亡を除けば現代では全て死亡しているというか
仮に死ななくてもそれで釈放されるということにはならないです。

しかし昔は結構ちょいちょい生還者がいました。

死刑というよりは
死を前提とした拷問刑で
拷問を受けたにもかかわらず死亡しきらなかった例が少なからずあります。

拷問の場合は死刑ではないので
死ななくても拷問さえ受ければ刑が執行されたことになり、
死亡しなかった者を殺す法がなかったためです。

逆に死刑は
死ななければ刑が執行されたことにはならないので
これといった例がないので何とも言えませんが
死ななかったらもう一度執行されるだけだと思われます。

xyz********さん

2019/5/1716:39:17

黒田長政
荒木村重が織田信長に反旗を翻す。長政の父の黒田孝高(官兵衛)は、懇意であった村重を翻意させるために有岡城へ乗り込むも説得に失敗し逆に拘束された。信長は戻らぬ孝高を寝返ったと見なし長政の死刑を命じる。父の同僚・竹中重治(半兵衛)が密かに長政の身柄を居城・菩提山城城下に引き取って家臣・不破矢足の邸に匿い、信長には処刑したと虚偽の報告をする。
荒木村重の有岡城の陥落後、地下牢に拉致られた黒田孝高が見つかり救出される。黒田孝高の冤罪が晴れ、官兵衛と半兵衛の上司である羽柴秀吉が信長に長政を死刑にしていない事を報告し信長は安堵した。

西郷頼母
奥羽越戦争において会津藩降伏。明治新政府は藩主松平容保を助命し、A級戦犯として西郷頼母・田中玄清・神保内蔵助の三家老の死刑を要求。西郷頼母は新撰組土方歳三などと函館に脱走した為に次席家老の萱野長修が死刑になる。
西郷頼母や土方歳三らは榎本武揚を大統領とした蝦夷共和国を樹立するが明治新政府と函館戦争を起こす。土方は戦死。生き残った榎本武揚や西郷頼母は新政府陸軍参謀黒田清隆が新政府に全員助命を働きかけた為に、西郷頼母は会津戦争の死刑も免除される。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

oto********さん

2019/5/1708:03:23

いくらでもいますよ。
重信房子や平沢貞通なんて死刑囚だったけど獄中で病死だし。

hai********さん

2019/5/1701:41:37

本当らしいです。
絞首刑に決まったのに、何度か試みたが、首が丈夫で、刑が執行できなかったそうです。
かといって、絞首刑以外での執行もできず、、、

その後どうなったかは、残念ながら知らないのですが。。

ace********さん

2019/5/1701:36:47

いるらしいですね。
それで刑期が無効になった人がいますが、今では、そうならないように何分か放置するらしいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる