ここから本文です

今日、学校の帰りに最寄り駅の駐輪場に停めていた自転車で帰ろうとしたところ、非...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1701:49:33

今日、学校の帰りに最寄り駅の駐輪場に停めていた自転車で帰ろうとしたところ、非常に自転車がベタついていました。

サドルだけとかではなく、ハンドルからなにまで全体的にベタついていました。自転車の近くには木が植えており、木を中心とした半径全体の地面と周囲の自転車もベタついていました。

臭いを嗅いでみましたが無臭で、またスマホの懐中電灯で木なども照らしましたが、特に何か生き物がいた様子もパッ見ては見受けられませんでした。

見渡している間、何か雨のようなものがかかっている気がして、帰ってみると持っていたカバンに油のようなものがポツポツと乾いてついていました。

一体なんなのでしょうか?気持ち悪くて仕方ありません。パッと見では見受けられませんでしたが、もし油虫とかだとしたら体や頭につくと相当有害じゃないでしょうか…?(帰宅して夕食後、しっかりと洗ったつもりですが)
どなたか心当たりのある方、ご回答のほどよろしくお願いします。

自転車,油虫,心当たり,懐中電灯,樹液,最寄り駅,街路樹

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syn********さん

2019/5/1710:46:58

街路樹を消毒したときの薬液と思います。

この時期は市役所(または県、国)からの依頼で造園業者による移動消毒車が巡回作業しています。

その薬液(防虫・防疫)だと思います。
さほど濃厚・強烈液では無いはずですから、水洗い・水拭き程度で大丈夫。

気になるなら市役所(担当課が分からない場合は公園課)に問い合わせ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/20 09:29:32

ありがとうございました。
どの道、あの木になにかしたか、そもそもそれ自体が原因なのかもしれないので、市の方に苦情を入れました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sau********さん

2019/5/1709:40:12

他の回答者さんも書いてますけど樹液だと思います。

この時季は車でもよくありますよ。

(種類はわからないですが)街路樹の植わっている道を晴れた日に走っていると、突然フロントガラスにポツポツと水滴みたいなものがたくさんついて、乾拭きしても拭き取れない。

nin********さん

2019/5/1707:50:39

樹液ですね。
植物が活発になる初春から初夏にかけて分泌が多くなるって聞いたことがあります。
無害ですが気になるならガラスクリーナーで拭き取れば綺麗になります。

hou********さん

2019/5/1707:33:06

樹液と思います。

家内の実家でもみじの下に車を停めておくと良くなります。帰りに車に乗り込んだ時、フロントガラスに雨が降ったかの様に樹液が付いています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる