ここから本文です

変圧器の三相結線についての質問です。 変圧器を下の図のように結線をして、電圧...

mac********さん

2019/5/2403:00:03

変圧器の三相結線についての質問です。
変圧器を下の図のように結線をして、電圧を測定するとなぜか③の電圧だけ誤差率がものすごく大きかったです。これはどうしてなのでしょうか?

ちなみに三回ほど測りなおしているので、測定ミスはないと思います。どなたかわかる方お願いします。

補足一次側の入力電圧は200Vです。
測定結果は1から順に201V、123V、36V、30V、49Vになりました。
理論値は200V、200/√3V、50/√3V、50/√3V、50Vです。

変圧器,三相結線,電圧,測定ミス,誤差率,各相,三相非対称

閲覧数:
50
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hek********さん

2019/5/2511:58:25

2の結果から、三相非対称か、零相電圧の影響で、各相の相電圧の大きさ、位相にばらつきが出て、その結果、3の測定値に影響が出ているような

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jh2********さん

2019/5/2411:43:52

ベクトル図のV,Uの結線がおかしいとおもいますが?
Wの極性を逆にされてはいかがでしょう。?