ここから本文です

脳について教えてください。 某動画で、カブトガニだったかな?

yoc********さん

2019/5/1706:32:48

脳について教えてください。
某動画で、カブトガニだったかな?

ゲソのような餌を与えているシーンがありました。
その水槽内は透明のエビもいて、動いてるゲソを食べようとするシーンが映っていました。
エビは透明なので体の中が本当に透けていて解剖図で調べると目と目の間に脳があるはずなのですが、透明で何もないように見えました。よく見れば小さな神経の集まりがあるのだとは思いますが動画で見る限りほとんど何もないようにも見えました。
何が言いたいのかというと、そんなあるかどうかもわからないくらい小さな脳で、自分より大きな動くゲソを餌と認識し、数本ある手足を動かしながら戦いをして、捕食することができる

人間の脳はエビよりかなり大きいので、もっといろんなことができる可能性を秘めてませんか?
脳は大きければいいってもんじゃないのですかね?
小さくてもいろいろコンパクトに詰まっている?

エビは腹髄(人間の脊髄みたいな)ので単に反射してるだけですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2019/5/2322:50:37

脳が大きいから可能性を秘めているのではなく、一つの記憶が一つの記憶に止まらず、思考の過程を通して他の記憶と有機的に結びつきあらたな記憶を構成していく。繰り返され、変移し、増殖する。この脳の特殊性こそがヒトと他の動物を分かつ、ある意味不可避の悲劇であり、またそれ以上に大いなる可能性なのだろうと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる