ここから本文です

化粧初心者の18歳です。 今までメイベリンのBBクリーム→キャンメイクのマシュマロ...

gom********さん

2019/5/1709:40:02

化粧初心者の18歳です。
今までメイベリンのBBクリーム→キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダー
という順番でベースメイクをしていたのですが、数時間で脂が浮いてしまいいつも油とり

紙で拭ってから化粧直しとしてキャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーを使っていました。
ですが先日パウダーが割れてしまい、それを機に姉のプリマヴィスタのファンデーションを借りてみたところ(BBクリームの上にパウダー代わりになるのだと思って使っていました…これはありなのでしょうか…?①)何だかキャンメイクのフィニッシュパウダーを使っていた頃より粉っぽくない気がしています。
高級品故の違いなのでしょうか?②
パウダーもなしで使っていましたが、まずかったでしょうか。パウダーは基本化粧で必須のものですか?最近ファンデーションを抜いてナチュラルに見せる〜とか聞いたのですが…それは逆に言うと、パウダーは普通使うということですか?③

また、夏に友達と長期の旅行を計画していることもあり海や暑い場所でも持つようなベースメイクをしたいです。直ぐに肌がテカテカするので…
自分で調べた結果、今のところプリマヴィスタの皮脂崩れ防止化粧下地、セザンヌのUVリキッドファンデーションを購入するか悩んでいます。絶対に日焼けしたくないので、下地の前に日焼け止めも塗ろうと思っています。
ただ仕上げのパウダーはキャンメイクのフィニッシュパウダーでいいのか分かりません。私がつけすぎていたから粉っぽかったのかもしれませんが、出来るだけナチュラルな仕上げにしたいです。
キャンメイクのフィニッシュパウダーが大人気なので、また購入するべきか悩んでいます。そもそもフィニッシュパウダーはやはり必要ですか?④
これ(私の下地とファンデーションのセレクト)で夏を乗り切れると思いますか…?もし改善点や他のおすすめ商品があれば教えてください。⑤

それからずっと疑問だったのですが、BBクリームだけで下地もファンデーションも乳液も日焼け止めも終わるなら、何故下地やファンデーションを別個に使う方がいるのですか?BBクリームの方が圧倒的に便利だと思うのですが。何か性能面に違いがあるからですか?⑥

質問が多い上にわかりにくくて申し訳ないです。一応質問に番号を振ってみました。よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lmk********さん

2019/5/2116:51:07

①について
プリマヴィスタのパウダーファンデーションということですよね?
BBクリームにすでにファンデの機能が含まれてるので、ファンデを二重に塗っていることになり少し厚塗り感が出てしまうのではないでしょうか…?
ナシでは無いですが、BBクリームの上からはマシュマロフィニッシュパウダーのような、フィニッシュパウダーの使用をオススメします。

②について
パウダーファンデーションは全体的にフィニッシュパウダーよりもしっとりしているものが多いです。
恐らくパウダーファンデーションかフィニッシュパウダーかの違いかと思われます。

③について
リキッドファンデやBBクリームを使う場合は、フィニッシュパウダーも使用すると崩れにくくなります。
逆にパウダーファンデの上に重ねてしまうと、パウダーの上にパウダーとなるので乾燥しやすくなってしまいます。
ファンデーションを抜いてナチュラルにという事は、下地の上にフィニッシュパウダーを重ねて素肌感を出すという事です。

④について
上にも書きましたが、リキッドファンデを使う場合はフィニッシュパウダーを使用すると特に夏は崩れにくくなり、良いと思います。
キャンメイクのパウダーは、付属のパフが使いにくいので、大きめのメイクブラシでふわっとのせると乾燥しづらいです。
最近は100均などでも使いやすいブラシが販売されているので、一本持っておくと便利でいいと思います。

⑤について
それぞれの肌質によってもオススメの物は異なりますが、質問者さんが脂が浮いてしまうという事で脂性肌と仮定させて頂きます。
下地はプリマヴィスタの皮脂崩れ防止下地が優秀で良いと思います。
ファンデはお金をかけられるのであれば、ランコムのウルトラウェアリキッドが仕上がりが綺麗で長時間崩れにくいのでオススメですね。

⑥について
BBクリームは便利ですが、一度で全て済ませてしまっているため、崩れやすかったり乾燥しやすかったりします。
そこで下地とファンデを分けると、それぞれで保湿や崩れ防止などといった効果があるため、綺麗なまま維持できたり肌トラブルが出にくくなったりします。

丁寧なベースメイクの段取りとしては
1、スキンケア
2、下地
3、ファンデーション
4、フィニッシュパウダー
となります。

色々試してみて自分に合うベストなベースメイクを見つけられると良いですね^ ^

質問した人からのコメント

2019/5/22 15:59:19

ありがとうございます!色々混乱していたので助かりました…!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる