ここから本文です

三相誘導電動機には減速機をつけるって普通ですか?誘導電動機って速度制御の種類...

ずんどこべろんちょさん

2019/5/1711:40:01

三相誘導電動機には減速機をつけるって普通ですか?誘導電動機って速度制御の種類が多くてわざわざ減速機つける意味がよく分かりません。

どんなシーンの時に減速機を使うのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lon********さん

2019/5/2008:45:19

Q: どんなシーンの時に減速機を使うのでしょうか?
■駆動トルクが必要な時です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zz_********さん

2019/5/1814:32:37

「減速機」と「変速機・(速度制御)」とに分けます。

「減速機」は機械的に減速させますが、減速した比率に反比例してトルクは増します。クルマのギヤと同じです。コンベアなどに多く使われます。

「変速機」は変速させても発生するトルクは一般的には変わらない。
速度制御範囲・速度精度・位置制御の有無などによって、使われる変速機機器が変わります。(インバータ・サーボ・直流・巻線など)

そして「減速機」と「変速機」を組み合わせて使うこともあります。

den********さん

2019/5/1717:06:54

ポンプは100%近くが直結で減速機等使用しません、製造設備(コンベア等)では機械側の回転数に合わせるため減速機を使用します。

2019/5/1714:29:50

答え:中型電動機のほぼ全部に減速器を使います。

大量に同じ物を作る場合は、直結で起動できるのなら、減速器が無いだけ安く作れます。だから、小さめで大量販売の物には、減速器無しもよくあります。
逆に大きい奴、人の背丈くらいの電動機だと、減速損失が無駄過ぎる等の理由から直結になる場合が多いです。
メカ減速器のパワーロスは、減速比1/30で4割ロス、1/250なら6割ロスくらいにもなります。
減速器も高価になるので、もったいなくて使いません。

減速をベルトプーリで使用するのは、よく有る話。減速比1/2以外で多く使われます。
特に1品ものなんかは、ヘタ打ちしても修正が簡単。
また特性の方も、回転で変えられるから、同じハードで電動機出力の方を変えることで出来る。
回転を下げるとトルクも太くなりますし扱いやすいです。

速度制御のやり方は、色々あるけど全てで目的が違います。
だいたいが、何度も変速したい時に使うのものです。そうでなけりゃ固定減速の方が安い。

最近なんにでも使われる様になったインバーターなんかを取ると、致命的な特性に、トルクが回転数2乗低減があります。
周波数を半分にすると、パワーは1/4になってしまう。まあパワーブースト掛けるんですけど、長時間使うと寿命に影響する。
つまり、低速になるとトルクも軽くなる様な奴でないと使いづらいです。

shu********さん

2019/5/1714:18:00

ご質問者様は、減速機の目的が速度制御だと考えられているようですね。

誘導機出力は、回転速度と回転の力(トルク)の積で計算しますので、誘導機出力が一定で回転速度が減少すると、トルクが大きく増加します。

このため、小型の誘導機でも減速機を使用することで大きな力が必要な設備(数トンのコンベアなど)を稼働することが可能です。
減速機は大きな力が必要な設備で採用されると考えてください。

なお、インバータは特性上、周波数変動の2乗に比例してトルクが変化するため、省エネ運転をすることによってトルク減少が発生します。

非公開さん

2019/5/1711:52:11

誘導電動機で速度調整をする場合、入力電圧や周波数を

換えるVVVF等を取る場合もありますが、電源への影響

(高調波や電圧降下等)を伴う事と、電気的な手法の面で

金銭的負担が大きくなる場合があります。

また、大きい減速を必要とする場合、電動機を特別に

発注する事も合わせると、減速機による速度調整が

故障も少なくなるため減速機が用いられます。

下記のURLは、VVVFに関する記述です。

http://search.yahoo.co.jp/r/FOR=ohE8jp1V3iiTeCrURcmHbhIeJT5sLV9bN44...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる