ここから本文です

大至急!!教えて下さいませ。 パスポートの件です。 中学生の子供の分を申請...

nns********さん

2019/5/1711:45:06

大至急!!教えて下さいませ。

パスポートの件です。
中学生の子供の分を申請したいのですが、過去パスポート作っていて、期限が2013年で切れています。

必要な書類欄に、健康保険証と失

効後、6ヶ月を経過した日本国旅券とありますが、この過去のパスポートを持っていけば大丈夫ですか?
マイナンバーは通知カードのままで、申請してなかったので、出来るのに1ヶ月かかるそうなので(T-T)

どなたか、詳しい方々、宜しくお願いします。

補足センターに電話かけてますが、混んでるのかなかなか繋がらないので、こちらで質問させて頂きました。

みなさま、ご丁寧な回答、アドバイスありがとうございます!

こちらは横浜市で、本人確認(未成年者)必要書類と書いてありまして、期限切れてるパスポートも大丈夫?(失効後6ヶ月を経過した日本国旅券)と書いてありまして、失効してから、6年も経過してますが持っていけば使えますか?

それか、母子手帳(中学生以下対象)と書いてありまして14歳なのでこれは無理ですよね(T-T)
生徒手帳も顔写真は付けないタイプのものなので困ってます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
62
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rar********さん

リクエストマッチ

2019/5/1713:32:55

>この過去のパスポートを持っていけば大丈夫ですか?
心配しないで大丈夫ですよ!その認識で合って居ます。


パスポートの有効期限毎の証明は以下の様になります。

○現在有効期限中のパスポート:1通で身分証明出来る

○失効6カ月以内のパスポート;1通で身分証明出来る

○失効6ヶ月以上のパスポート:更に健康保険証などの
合わせ技2通合わせて身分証明が出来る


母子手帳は小学生までしか使えません

質問した人からのコメント

2019/5/17 13:49:16

みなさま、ご丁寧な説明まで本当に助かりました!

ベストアンサー悩みましたが、簡潔に分かりやすく纏めて頂いたこちらの方にさせて頂きました。

本当に助かりました。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ala********さん

2019/5/1712:15:51

期限切れのパスポートは必ず持って行って下さい。
それと、6年前に切れているので、身分証にはなりませんが、必ず提示が必要です。
紛失している場合等は警察の遺失物届けを提出する事が発行の条件に有ります。
今のところ、新しいパスポートの発行は新規に取得するのと同じになります。あなたの住んで居る地域のパスポートセンターに問い合わせして下さい。
場所によるのと、未成年者の場合は必要書類が変わりますのでここでは正確な答えが出せません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

リクエストマッチ

2019/5/1712:06:31

実際に申請する都道府県で「保険証+6ヶ月を経過した日本国旅券」を案内してるのであれば使えます。
※パスポート券面の氏名と写真で本人確認できることが条件となるので、代理人が申請するなら写真のことは不問とされるかもしれません。

念の為追加で有効な生徒手帳(顔写真付き)もお持ちになることをお奨めします。
知事には疑義があれば他の書類を求める権限がありますので、絶対大丈夫とは言えませんので念の為。

pkm********さん

2019/5/1712:03:49

>失効後、6ヶ月を経過した日本国旅券
>2013年で切れています。
6年じゃないですよ、6ヶ月ですよ。

新規で申請しましょう。
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/passport/guide/application/0...

http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/passport/documents/000000037...

us_********さん

2019/5/1711:59:59

規定に従って、申請するなら
ー旧パスポート持参
https://www.pref.saitama.lg.jp/passport/shutoku/kigengire.html


6年も前に、切れているなら、新規に申請
旧パスポート提示しない

マイナンバー不要
代わりに、学生証 + 健康保険被保険者証 持参

プロフィール画像

カテゴリマスター

run********さん

リクエストマッチ

2019/5/1711:55:21

大丈夫、とは?

失効した旅券は「いったん返納の義務がある」ので
期限がないただの紙切れ化したとして、持参して
穴あけてもらう必要があるだけです。

マイナンバーカードうんぬんというなら
「本人証明書」
の話なんですか?書いてありませんが。

失効した旅券、さらに失効してかなりたった旅券が
本人確認に使えるかどうかの対処は、各都道府県
および自治体により違います。
全国で同じではありません。

申請するパスポートセンターに問い合わせしてください。

本人確認としては、写真がついた学生証があるなら
健康保険証と合わせて2点で使える場合があります。