ここから本文です

G20サミットが大阪で開催されますが、それに伴い前後2日間を含む4日間で大阪市内で...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1713:08:28

G20サミットが大阪で開催されますが、それに伴い前後2日間を含む4日間で大阪市内で大規模な交通規制が敷かれますよね。

日本政府からも「この4日間は出来るだけ車の利用は控えて、電車バスをご利用お願いします」みたいな呼びかけもあります。

しかし、仕事や介護等でどうしても車が必要というような場合を除いてですが、大阪人は「そんなん関係ないわ!車つこたるわ!よそはよそ、うちはうちや!」と言って車使うような人が多い気がします。とくに中年や年配の人達が……。

うちの50代の上司も普段は車通勤でして、別に電車通勤でも大丈夫なんですが、電車だとしんどいからという理由で車通勤してるみたいなんですが、今回の大阪サミットの交通規制も「俺そんなん無視して車で来るで。何でそんなんで俺らが縛られなあかんねん。アホらしいやろ。よそはよそや」と言ってまして、他の中年の男性や女性の社員も何人か似たようなこと言ってました。

だから、車必要ないのに無視する大阪人が居るんじゃないか思ってしまったんですけど、どうでしょうかね?

補足会社から「車通勤されている方へ。大阪サミットによる交通規制が敷かれている期間中は、車での通勤を避け、電車やバスといった公共交通機関をご利用ください。ご協力お願い致します。」といった通知が全社員に届いた際に、各々から出た言葉です。

車通勤している若い社員からも「かわまんと、車使うで」みたいな発言も聞きました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/1923:00:42

関東出身、大阪在住です。
そんなにたくさんの人が車通勤できる会社ということは郊外なのでは?寝屋川、高槻や枚方あたりはG20の影響なさそうですし
あまり影響をあまり受けない地域ならそう言った意見もあるかと思います。

私の周りでは若い方も年配の方も27-30は「市内はまず無理やろな」と言った感じですよ。
誰も経験者がいないので、「市内意外でも、実際どうなるんかはわからんわな」と。
社用車も出さないと決まっています。

もし規制の影響を受ける地域にも関わらず、わざわざ車にお乗りなるならば…会社にたどり着けるかわからないですけどね^^;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「g20 大阪」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

que********さん

2019/5/1800:36:11

大阪出身ですが今回のG20での交通規制事情ですが大半の府民の方は「車使用をやらない人」が圧倒的です。むしろ…府民の方達からは「コレでは仕事になんないから休業する(※仕事ならん=大阪弁)」と言う声がアチコチで実際挙がってますよ。

しかも大阪の場合…基本的に繁華街中心部及びその周辺付近はパーキングが少ないですからね。

しかも今回…何が困るって…「交通手段を電車に変えたトコで困る事が出て来る」のもありますからね。

と言うのもまずこのG20開催期間中は大阪の主要繁華街の全ての駅でゴミ箱から何から使えなくなっています。

細かい事1つまで移動手段を電車に変えたトコで大阪以外の関西人の方達にとっても困る事が増える期間でもありますからね開催期間中は。

大阪は高速道路をコレだけ封鎖されるとドライバーを主軸として仕事する人ははっきり言って仕事にならないし休んだ方がマシです車を仕事で使う人の場合。

電車に限って言うと…要は開催期間中は大阪の主要繁華街では「電車自体は動いているが…ゴミ箱が使えない等のそう言う細かい面では困る事があるよ」と言う意味です。

この状態なら繁華街の主要駅のトイレも使えないでしょうね。(※規制対象になっている繁華街全て※)。

ちなみに「かわまん車使うで」→「かまわん!!車使うで」です(笑)。

ちなみに開催期間中は一般道も規制対象です。

公立の小中高は全て休みが既に決まっています。

ryu********さん

2019/5/1713:25:52

テロ対策なんで交通規制の渋滞に引っかかります。

無視したら逮捕です。テロリストだと勘違いされます。

むしろ悪質運転者が浮き彫りになり良いと思いました。

重罪にしてやってもいいですな

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる