ここから本文です

8月末に家族で利尻島、礼文島に3泊4日の旅行を考えています。両島とも初めてです...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1715:34:27

8月末に家族で利尻島、礼文島に3泊4日の旅行を考えています。両島とも初めてです。
羽田出発稚内まで飛行機→フェリーで島へ、または、飛行機乗り継ぎで羽田→札幌→利尻、とどのような行程にす

るか検討中です。行きと帰りでアクセスを変えるのもいいかなと思っています。
また、どちらの島の方が見所があるのか、滞在時間を長く(片方に2泊)するのはどちらがいいのか迷っています。
礼文島は散策して花を楽しむ、利尻島は登山などがオススメとガイドにはありますが、足腰があまり丈夫でないため30分位まで散策可能であとはレンタカーやサイクルの移動になると思います。
行かれたことがある方、お詳しい方、おすすめスポットなども含めてアドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2019/5/1716:32:28

両方ともかなり広い島なので、足腰が丈夫でないならレンタサイクルは無理ですよ。
レンタカーになります。
もしくは観光バスが出ていると思います。

両方の島に昨年8月に行きましたが、どっちかなら礼文島2泊をおススメします。
ただし8月末ともなると花はもう終わっていますし、時期的に微妙です。

それとレンタカーは「夏の北海道離島特別料金」で、ものすごく高いのを覚悟してください。北海道の本土の2~3倍位。
ネット予約はトヨタのみです。他は電話をしてください。
地元のレンタカーショップもありますが、客対応が・・・う~むという感じです。
利尻空港から出発できるのはトヨタのみ。

3泊あるなら利尻島1泊、礼文島1泊、稚内1泊でもいいと思いますけどね。
8月始めでも朝晩はちょっと寒かったので、8月末だとある程度温かい服装をお持ちください。
なおウニはこの数年記録的に不漁なので、あまり期待されないよう。しかもすご~く高いです・・・(時価)。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/20 11:47:33

参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hen********さん

2019/5/1717:34:18

初めての訪問ならこの時期は定期観光バスで周ると良いよ。
午前の観光バスで観光ポイントの殆どは周れる。
もし自力で周るなら、チャリや原チャリが借りられたと思いますよ。

参考案
1. 稚内空港ー稚内フェリーターミナルー礼文島 (泊)
2. 礼文島観光バス午前コース−フェリーで利尻島に (泊)
3. 礼文島観光バス午前コース−新千歳にフライト 札幌に (札幌泊)
4. 札幌観光−新千歳空港−帰路に

検索して
宗谷バス 空港連絡バス、定期観光バス
ハートランドフェリー
ANA 利尻−新千歳

tab********さん

2019/5/1716:12:18

>どちらの島の方が見所があるのか、
>滞在時間を長く(片方に2泊)するのはどちらがいいのか
何をしたいか、何に興味があるのかなど、
個人差があると思いますが、
私なら礼文島の方が見所があるし、
時間をとってもいいと思います。

面倒なら、定期観光バスがいいですよ。
主要な観光地につれていってくれますから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる