ここから本文です

実家にお金を入れる事について 手取り16万の社会人です。 月々3万円実家に入れ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1716:17:23

実家にお金を入れる事について

手取り16万の社会人です。
月々3万円実家に入れています。

地方なので 主要駅から1駅で
3万以下で部屋は借りられますが、

高齢の親の為、
放置する訳

に行かず
渋々実家で暮らしています。

正直、親に
毎月定期的に入れる以上の
お金の無心をされるのが
腹立たしくてなりません。

中学までは学費を出して
貰っていましたが、
高校からは奨学金と
自分のバイト代などで進学

アルバイト代も高校は1万
大学は2万渡していました。
(貯金してくれているなんてことは
あり得ない)

食事や家事もほぼ自分と兄弟で、
お小遣いやプレゼントなど
貰った記憶もありません。

持ち家なので家賃もありませんし
兄弟も社会人なので1ヶ月の
光熱費程度は渡しているはずです。

私はこんなにやってるのに、!!!と
どうしても考えてしまいます。

私の心が狭いのでしょうか?
親には感謝して
お金を渡すべきなのでしょうか?

それともやはり
3万円という金額が
一般より少ないのでしょうか、?

閲覧数:
117
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

och********さん

2019/5/1716:41:49

3万は少ないのは少ないけど。手取りを考えたら、おかしくはないのかな。
それに今まで、高校から奨学金だったり、かなり頑張ってこられたと思いますし、奨学金なら、まだ返済が残ってるのでは、と考えたら、充分だと思います。

そして、子供にお金の無心をすること自体が恥です。

親御さん、ご高齢とのことですが、あなたにはあなたの生活がありますから、一人暮らしなさったらどうでしょうか。
親御さん、あなたに甘えてしまってるんだと思うので。
あなたのお金をアテにしてるのは間違いありません。

もちろん、一人暮らしする方が倍以上のお金はかかります。でも、それは自分のためですから、納得できるでしょうし。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/17 17:34:15

やはり、お金の無心を
子どもにするのは
おかしいと感じて良かったのですね、

3万円は一般的には少なめだと
知れて良かったです。

ありがとうございます。

毒親なので私が一人暮らしをすると
兄弟に暴力を振るう事を考えると
兄弟が出て行けるまで
私1人実家を出ることは出来ませんが

親と交渉して月々の金額を
変更することも検討しようと思います。

他の皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

正弘さん

2019/5/1716:22:13

経済的に苦しいと思うならシッカリ、親と話し合うべきです。
3万円が正当な額なのか!

kot********さん

2019/5/1716:21:07

素晴らしい行為だと思います
減額交渉されてはどうですか