ここから本文です

自律神経失調症になりレクサプロという抗うつ剤を2年ほど飲んでおりました。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2417:00:03

自律神経失調症になりレクサプロという抗うつ剤を2年ほど飲んでおりました。

医師の元、徐々に容量、回数を減らして辞めることができました。(離脱症状が治まるまで2ヶ月もかかりました)
レクサプロをやめてから少し目が乾く感じがありましたが大丈夫だと思って過ごし
半年以上たちかますが、最近すごく目が乾燥している感じで、目の奥がどんよりしますし、それにともない頭が痛いような感じで悩んでいます。
眼科に行ってもドライアイでもなんでもなく目は綺麗だと言われて、ジクアス点眼や、ムコスタ点眼しても全く効果ないです。。
おまけに疲れると後頭部から首にかけて熱っぽくなる事もしばしばです。。
これはレクサプロの後遺症とかなんでしょうか?
原因不明で 辛くて悩んでいます、
何か分かる方いませんでしょうか?

最近、離婚調停がはじまり考える事がいっぱいで
ストレスの為 頭はぼんやり、食欲も減り、気力はでないし、生理前のお腹の痛みや、朝眠い、嫌な夢ばかり見る、
過敏性腸症候群を患っているのでお腹の痛みで不安になったりもあり 仕事したくても出来ない状態にあります。

私って鬱なんでしょうか?
それとも自律神経失調症になったのでしょうか?
薬の後遺症でしょうか?
本当に分からなくなっています。。

閲覧数:
292
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2019/5/2423:33:50

やっぱりお薬が必要って
事では無いですか?

ちなみに
「自律神経失調症」は俗称で
病名ではありません
例えば「風邪」と一緒です
風邪の症状には
喉の痛み、咳、熱。。とあります
その症状に合せた薬を
出してくれますよね?
自律神経失調症もその
症状いろいろ。。ひっくるめて!
何でもかんでも不調が多い人に
つけます。

なので風邪と同じく
眠れないなら→睡眠導入剤
不安なら→抗不安薬
鬱々してれば→抗うつ薬
になります。。
(ちなみに抗不安薬は依存性が
高いため、長期間の服用になる場合は
抗うつ薬が処方されます)

後遺症と言うより
「ぶり返した」と言う感じです
生活に支障があれば
再度、受診する事を勧めます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「レクサプロ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gur********さん

2019/5/3023:24:38

過敏性腸症候群の治し方を知っているので、それを書きます。
この食事療法は数々の難病を治した「甲田療法の一部」なのですが、うつ病も治るかもしれません。



最新の研究では、過敏性腸症候群と考えられてきた患者さんの85%が、実はSIBOだったという報告もあります。

■SIBO(小腸内細菌増殖症)とは?

SIBOとは小腸でバクテリアが異常繁殖する病気です。
通常、腸内細菌は大腸にいて、小腸の中にはほとんどいません。
小腸で異常繁殖したバクテリアが食べた物を分解・発酵させる時にガスを発生させます。
症状としてはガスの過剰発生・腹部膨満感・下痢・便秘・腹痛等があります。
食後にお腹が張ることがあります。


■SIBOの原因

・グルテン不耐症、乳糖不耐症(乳糖を消化する酵素が少ない)、炭水化物不耐症などの食物不耐症
・胃酸、膵液、胆汁といった消化液の分泌低下
・小腸の蠕動運動機能が損なわれた
・(SIBOと関係あるかどうか不明だが)食物繊維もあまり取らないほうがいい

これらによって消化不良になり、小腸でバクテリアが異常繁殖。

詳しくはこちらをご覧ください。
https://togetter.com/li/986002

bea********さん

2019/5/2418:14:53

自律神経で抗うつ薬ってどうなんでしょうね。
私も訳の分からない時に、パキシルを飲んでいました。

多分、原因が分からずにやりようがないから抗うつ薬を処方されたのかもしれません。
自律神経って、いろいろ検査をしても異常が無い場合に、医者の逃げ道として言われたりします。

が、自律神経は全く解明されて無く、直接の治療法もありません。

強いて言えば、ストレスを分散させる薬、症状に合った薬、睡眠、食事、運動が大切だと思います。

眼のことは分かりません。

というか解答になっていないですね、ごめんなさい。

私も自律神経ではずっと困っています。