ここから本文です

行きたい学校に偏差値が届きません。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1717:10:35

行きたい学校に偏差値が届きません。

中3女子です。
私は今偏差値63の横浜市立金沢高等学校に行きたいと思っています。
内申点は今のところ足りるのですが、偏差値が全然足りません。
私は塾には家計的に通えず、進研ゼミをやっているのですが、
進研ゼミ全国統一マークテスト 偏差値60
進研ゼミ合格可能性判定試験模試 偏差値58
W合格模擬 偏差値59
でした。

かなり焦っています。それを周りの人に相談すると、「まだ早いから大丈夫」と言われるのですが、私は本番に弱いタイプなので、不安です。
勉強も頑張っているのですが、なかなか結果が伸びません。

確か内申点:学力検査:面接が3:5:2だった気がします。
こんな調子だと、合格はきついでしょうか??
どういうふうに勉強していったらいいでしょうか?

閲覧数:
55
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mal********さん

2019/5/1717:21:36

その程度の偏差値は誤差だから、あんまり気にする必要はない。
現段階ならむしろ気にすべきは内申点。ここで貯金を作れれば、試験で多少とちろうが大丈夫、という保険になる。

内申点を稼ぐには、とにかく手を抜かないこと。真面目に授業受けて、真面目にノートを取り、率先して質問したり、授業準備を手伝ったりする。特に実技科目は、上手いとか下手よりも授業態度を見られていることの方が多いから、気をつける。

模試とかの内容で不安があるところや今後の勉強法を学校の先生に聞きに行くことも、先生の印象を上げる効果もあるから、10月くらいまでは学校をひたすら使い倒すという考え方でいればいいと思う。
そこからは試験対策になるから、不安があるなら個別の対策をする必要があるかもしれないけどね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1721:55:00

    回答ありがとうございます!
    やはり、皆さんの言う通り内申点が大事なのでしょうか、??
    内申は中2で42とって、それまでもずっと43取れていたので、3年もいけるかな〜と思っていたのですが、転任などの関係でいろんな教科の先生がガラッと変わって成績の付け方も変わると思うので怖いです、、笑

    とりあえず先生からの印象をあげることに集中したいです!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hha********さん

2019/5/1717:59:54

あのね 現時点で W模擬を受けている子は 塾で申し込みしている人 もしくは 貴女の様に 早い時期から 勉強している人の中での 偏差値です。

進研ゼミにしても 提出している人は 勉強している人。

現時点での事なのです。

これから 夏休みに入り 部活引退した人 そろそろ受験勉強しなくては という人 が 増えたら 偏差値も 変化します。

今から 焦らない事です。

進研ゼミの公立高校入試説明会に参加しましたか?
W模擬の会社のHPでも 公立高校入試説明会の参加者を募集しています。

少し 公立高校入試制度を勉強して 理解したら 何をするべきか?が分かると考えます。

どんな 勉強していますか?
例えば どんな事を意識していますか?
どんなペースで 勉強していますか?
どうして 勉強しているのに 伸びないと考えますか?
等 日常の過ごし方が 分からないと 原因が見つからないかと。

性格的に心配症なら 分かる単元をメモしていきましょう。
記録して可視化するのです。
分かる単元が増える事で 自信に繋がるから。

gtr********さん

2019/5/1717:19:19

偏差値はばらつくのでまだ時間あります
まず得意科目、絶対80点以上いつもとれるものを二つつくる
一つは英語がベスト
それから数学はもう今まで習ったところで8割取れます
というのは実際の入試は八割が図形
だから二年までの図形と反比例二関係した二次方程式のところは時間を見つけて繰り返しやると模試で確実
三年は円と三角形。確率一問のみ出ます
女子は理科と社会がとれないので
毎日一問はすることです。
あとママにいって過去問題集神奈川のものを買ってもらって繰り返しやるといいです。内申は下げないこと。面接は校内で練習があります。それと英検もとると内申点プラスです。
ただいろいろ言っても当日の点数次第です。

hit********さん

編集あり2019/5/1717:23:52

内申点が足りなければ難しいですが、実力不足であれば頑張れば全然大丈夫です。
焦りが人を一番動かします。
その焦りがあるのはいいことです。
本番に弱いのであれば、内申点を伸ばすことにも励みましょう。
塾に行けないのであれば、頭のいい友達に訊けばいいです。
知恵袋を活用するのもいいです。
過去問を見て、傾向や形式を把握し、効率の良い勉強をすることがポイントです。

長文になりましたが、最後まで粘って頑張ってください!!

ota********さん

2019/5/1717:15:04

まずは焦らない事
そして自分の信じる問題集なり参考書なりを選んで、できれば一冊でいいのでは?、何度も何度も繰り返し問題を解きまくり、ポイントと記載されているところを暗記してしまう事ですね
色々たくさんのものに手をつけるより、偏差値は確実に上がると思いますよ

頑張ってくださいね