ここから本文です

甲状腺の右側が腫れて少し痛いのが1週間ちょっと続いています。 血液検査と超音...

jla********さん

2019/5/1717:19:41

甲状腺の右側が腫れて少し痛いのが1週間ちょっと続いています。

血液検査と超音波検査をしに行こうと思っています。
この結果ってすぐに分かるのでしょうか?

閲覧数:
70
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/5/1717:38:19

今日は。
自己免疫疾患・甲状腺機能 の疾患をお考えでしょうか?

甲状腺は腫れましてもほぼ痛みは無いと思いますが‥‥‥。

ダイエット無しに体重減少
指先が震える
階段しんどい
倦怠感が強い
等・でしたら更新症=バセドウ氏病の可能性。

食欲減るのに体重が増える
物忘れが酷い
浮腫が有る
髪が抜けやすい
場合は、低下症=橋本病の可能性です。

Dr.が、甲状腺疾患を疑いましたら、ホルモンを採血で調べます。
町医者ですと検体に出しますので、中3〜4日 掛かります。

エコーは、Dr.が、必要と診断しましたらするかも知れませんが、内科のエコーでは正確には解りません。
まずは採血で甲状腺疾患の可能性と診断されましたら、
甲状腺専門病院 大きな病院の内分泌科へ紹介状が普通です。
エコーは、甲状腺に負荷をかけながら行います。
専門病院にしか機械がございません。

まずは、お疑いでしたら、内科でも良いです。
Dr.にご相談されて下さいませ‥‥‥‥。

  • 質問者

    jla********さん

    2019/5/1718:23:43

    動機とめまいと頭痛はたまにあります。
    今は生理前だし前に血液検査をしたら貧血と言われたことがあります。

    まだ症状はこのくらいなのですが、
    大きな病気だったらとても怖いです。(泣)

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hia********さん

2019/5/1717:54:43

自分が住んでいる所では、医大でしたら1時間半前の受付で分かります。
国立病院もありますが、3日ぐらいかかりました。

電話で確認されたのが良いですね。