ここから本文です

マンションに火災保険をかけました。すんでいるひとの住所で契約しました。しかし...

mir********さん

2019/5/1720:18:02

マンションに火災保険をかけました。すんでいるひとの住所で契約しました。しかし住所番地は登記簿にはかかれていません。これでいいのでしょうか?住民票の番地です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_t********さん

2019/5/1720:50:40

登記簿謄本と言うのは、不動産の売買をするときのみに使用するものです。

郵便物もそうですが、普通人が意識するのは住所ですので、登記簿謄本に書かれていなくても問題はありません。

• h_t********さん

2019/5/1817:29:05

もう少し細かく言うと、畑を耕して宅地に変更して、家を建てようとします。

この更地の段階では、住所はありません。 家が建って初めて住所が割り当てられるのです。

登記簿謄本は、不動産の売買で使う番地(地番と言います)です。
    不動産には土地だけの売買がありますが、住所が要らなくても取引出来るように、登記簿謄本内に地番と言うものが存在するのです。

ですから、登記簿謄本には、住所は記載されないのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる