ここから本文です

片目が見えなくなってもタクシーの運転手は出来るんですか。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1720:41:15

片目が見えなくなってもタクシーの運転手は出来るんですか。

閲覧数:
36
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2019/5/1818:25:43

道路交通法の条文をよく読めばわかるのですが…条文には両目とはっきり誰でもわかるように書かれているため片目はダメですね…

  • tuk********さん

    2019/5/1818:29:09

    合格基準視力1.大型免許、中型免許、準中型免許、大型自動車仮免許(以下「大型仮免許」という。)、中型自動車仮免許(以下「中型仮免許」という。)、準中型自動車仮免許(以下「準中型仮免許」という。)、牽引免許及び第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)に係る適性試験にあつては、視力(万国式試視力表により検査した視力で、矯正視力を含む。以下同じ。)が両眼で0.8以上、かつ、一眼でそれぞれ0.5以上であること。
    となっています。片目か失明ということは0.5以上あるとは思えませんので無理ですね…

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/20 08:38:13

ありがとうございました。
数年前に病気で片眼を失明しても片眼でも運転や日常的な生活が出来るようにリハビリをしたと言ってましたがタクシーの運転手は無理ですよね。丁寧にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2019/5/1919:12:56

両方とも見えないタクシーの運転手いました

kin********さん

2019/5/1817:57:22

できません。

pao********さん

2019/5/1722:24:31

二種免許は、無理だったと思います……

pro********さん

2019/5/1720:46:29

二種免許の試験や更新に深視力試験が有るのでまず無理です。