ここから本文です

MacBookの良さがわかりません。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1722:54:09

MacBookの良さがわかりません。

パソコン(OS)はWindowsしか触れてこなかったのでAppleのパソコンはなかなか手が出せないのですが、周りを見渡すとMacBookを使用する人がたくさんいるように感じます。WindowsがメインのパソコンよりもApple製のパソコンを使うメリットってなんでしょうか??

閲覧数:
16
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmm********さん

2019/5/1723:26:20

macとwindowsを用途によって使い分けている立場からいうと
片方でできることはもう片方でできるから、使いたいソフトが
片方にしか対応していない、もしくは無理矢理にでも使えない
使えるが不都合がある場合はどちらかのOSを使わざるを得ない。
という感じですね。
要するにどっちも同じようなことができるってことです。

私の場合は、趣味でマイコンを使って自作ロボットを作る上で
windowsの方が都合がいいので、OSはwindowsを使っています。
ただキー配列であったりデザイン性の面でmac(というよりapple製PC)を
使っています。

個人的にmacの方が良いなと思う点としては、
先程も書きましたがキーボードですね。
キーボードのキーの大きさや配置の仕方は、
世代によって多少の違いはあるものの、どの端末でも同じ仕様なので
パソコンを買い替えても操作感は変わることはほぼありません。
また、トラックパッドのジェスチャー機能が優秀で慣れれば
キーボードのショートカットと同様に、様々な機能を発動させることが
できるようになります。
またwindowsのような他社製OSを使うこともできます。
(macはapple社製PC以外ではライセンス違反になります。
ただし手間をかければ一部のwindowsPCにもmacを入れることは可能です。)

よくmacのメリットはiPhoneやiPadとの連携がすごい!って
言う人がいますが、作っている会社が同じなのですから
自社製品との連携が取りやすいのは当たり前です。
その理屈でいうのならandroidスマートフォンを使っている人には
ChromeBookを、windowsPCを使っている人には
windows mobileのスマートフォンをおすすめするべきだとは
思いますが、実際はその人たちはandroidスマートフォンでも
macは連携できるよ!って言う場合がほとんどです。
自社製品同士の連携をしやすくするのは商売として、会社として
当たり前のことなのでそれをメリットとは私は思いません。

ということでapple製のパソコンの場合のメリットは
・macが使える。
・キーボードやトラックパッドが使いやすい(※個人差がある)
・デザインが美しい。
これくらいですね。ソフトに関してはwindowsでもmacでも
使えるソフトは違えど、同じ処理はできるので別にどちらでも良いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2019/5/1723:23:18

たくさんいるように感じること自体が気のせいです。
http://gs.statcounter.com/os-market-share/all/japan