ここから本文です

ブレーキが効こうかが効くまいが、運転者の責任であることには変わりがないのです...

unk********さん

2019/5/1723:25:48

ブレーキが効こうかが効くまいが、運転者の責任であることには変わりがないのですね。

池袋の暴走プリウスですが、ブレーキが効かなかったという話を運転手がしているみたいですが、ブレーキが効かなかった場合は罪が軽くなったりするのですか。
ブレーキが効かない車に乗っている奴が悪いとも言えそうですよね。
あくまで運転手に事故の全責任があるのではないでしょうか。
その時々によって、責任の重さもいろいろ変わってくるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oot********さん

2019/5/1723:36:00

ブレーキが効かない車に乗っていたなら整備不良で罪は重くなります。
池袋は運転手が全て悪い。被害者は気の毒です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggz********さん

2019/5/2416:49:40

ECUの誤動作・欠陥車両や整備不良もあります

ram********さん

2019/5/1810:40:13

>>運転者の責任

プリウスの場合、仮にアクセルやブレーキが一切効かず、加速し続けたら、フットブレーキを踏む、「P」ボタンを押す、という手があった。後は、スタートスイッチを押し続ける・・・でしょうが、パニック中にできるかといったら(知っている私としても)無理やろうなー。

ただ、Pボタンを押せれば100km/hまで加速しなかった可能性は高いから、的確に危険回避の操作をしていたら、事故の様子は大分変わっていたかも。

要するにライセンスもってるんだから、車の性能はよく把握しておいてもよいでしょう・・・って事ですし、運転者も最大限、あがきまくって回避操作を試すべき。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる