ここから本文です

ブレーキが効こうかが効くまいが、運転者の責任であることには変わりがないのです...

unk********さん

2019/5/1723:25:48

ブレーキが効こうかが効くまいが、運転者の責任であることには変わりがないのですね。

池袋の暴走プリウスですが、ブレーキが効かなかったという話を運転手がしているみたいですが、ブレーキが効かなかった場合は罪が軽くなったりするのですか。
ブレーキが効かない車に乗っている奴が悪いとも言えそうですよね。
あくまで運転手に事故の全責任があるのではないでしょうか。
その時々によって、責任の重さもいろいろ変わってくるのですか?

閲覧数:
43
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oot********さん

2019/5/1723:36:00

ブレーキが効かない車に乗っていたなら整備不良で罪は重くなります。
池袋は運転手が全て悪い。被害者は気の毒です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggz********さん

2019/5/2416:49:40

ECUの誤動作・欠陥車両や整備不良もあります

ram********さん

2019/5/1810:40:13

>>運転者の責任

プリウスの場合、仮にアクセルやブレーキが一切効かず、加速し続けたら、フットブレーキを踏む、「P」ボタンを押す、という手があった。後は、スタートスイッチを押し続ける・・・でしょうが、パニック中にできるかといったら(知っている私としても)無理やろうなー。

ただ、Pボタンを押せれば100km/hまで加速しなかった可能性は高いから、的確に危険回避の操作をしていたら、事故の様子は大分変わっていたかも。

要するにライセンスもってるんだから、車の性能はよく把握しておいてもよいでしょう・・・って事ですし、運転者も最大限、あがきまくって回避操作を試すべき。