ここから本文です

メイクについての相談です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2500:00:03

メイクについての相談です。

私はまだ20なのですがほうれい線が気になります。人と比べて笑ジワでほうれい線が濃くお化粧をするとファンデがたまってしまいます。そのせいかいつも気にしてしまって思いっきり笑えません。保湿が必要だと思ってスキンケアも結構入念にしています。なるべくほうれい線の上にファンデを載せない方が良いと思っているのですがほうれい線のところだけ乗せないのは変だし難しいです。本当に悩んでいてメイクが好きなのに楽しめません。何かアドバイスがあればお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/3116:23:01

頬が垂れて深いシワができているのではなく、濃いめの笑いジワみたいな感じですよね。
加齢によるものとは違い、若い人に多い浅いタイプのほうれい線だと思います。

浅いけれどシワになっているわけなので、保湿は有効です。
肌に負担をかけるのも良くないので、洗顔でごしごし洗わないようにしたり、紫外線対策も忘れずに。

あと最近多いのが顔の筋力低下です。
スマホやSNSの普及で相手の顔を見て話すことが減ったり、声を出すこと自体も減っていませんか?
すると顔の筋肉低下によって頬がたるんできたり、血流の悪化によりむくんでほうれい線が出ることもあります。
あなたの場合だと、思いっきり笑わないようにしているのもかえって良くないかもしれません。

顔の筋力は単純に表情を動かしたり喋ったりするだけでも鍛えられますが、難しければ舌回しエクササイズとかがおすすめです。
私も20歳くらいの時に薄っすらほうれい線が出たことがありますが、毎朝舌回しをしていたらほぼ消えました。

↓若い人のほうれい線の話と、顔の筋力トレーニングが載っているので良ければ参考にしてみてください。
https://zuuum.hateblo.jp/entry/2019/04/15/161634

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mho********さん

2019/5/3116:26:26

私はいつも水を含んだパフでほうれい線のところだけいつもファンデ落としてます。また口の中に人差し指を入れて親指と人差し指で挟むようにしてほうれい線のところをマッサージしてます!のばすようにです。結構変わりますよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる