ここから本文です

NHKから受信料支払いの請求書が届きました。 平成28年2月に家を建てましたが、今...

dad********さん

2019/5/1723:47:32

NHKから受信料支払いの請求書が届きました。
平成28年2月に家を建てましたが、今回請求が来ている期間は、平成17年2月〜平成20年7月の間の分です。
対象の期間中は、私はまだ高校生〜大学生で、実家(NHKの受信料は払っ

ていました)におり、自分の家を建ててからは受信料は払っています。
なぜ、この期間の請求書が来ているのか全くもって理解できないのですが、同様のことが起こった、もしくは理由がわかる方がいたら教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
60
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ihc********さん

2019/5/1801:35:21

過去の居住者が滞納していた分かも知れません。
NHK側の手違いで、現住所の契約者である質問者様に誤って加算されて
しまったのではないですか。

一度コールセンターに電話して、ご自分の契約の「お客様番号」を確認し、
請求書の番号と違っていたら、別人の契約といえるでしょう。
また「受信機の設置日」も確認し、平成28年2月になっていれば、
質問者様には関係のない請求ということになります。

そうでなかったとしても、請求書の期間に質問者様が現住所に住んで
いなかったことは、住民票などで簡単に証明できると思うので、そのまま
払わずに放置しておいて、大丈夫だと思います。

10年以上前の請求は、時効の援用で帳消にできますので、NHKは裁判して
こない可能性の方が大きいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggz********さん

2019/5/2416:51:49

払いましょう

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

den********さん

2019/5/1807:29:20

NHKは貴方を低能だ思っています
NHKはバカな野郎に法外な請求書を出します
喧嘩を売られたら買うのが礼儀です
落書きしてポストにいれるか、NHKに怒鳴り込んでやってください

NHKは貴方を低能だ思っています
NHKはバカな野郎に法外な請求書を出します
喧嘩を売られたら買うのが礼儀です...

pop********さん

2019/5/1723:53:48

立花たかしに相談