ここから本文です

衆議院と参議院の違いをわかりやすく教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1723:49:49

衆議院と参議院の違いをわかりやすく教えてください。

衆議院も参議院も自由民主党が多数を占めているなら、参議院がある意味ってありますか?

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2019/5/1723:52:33

今は、両方とも自民党が多いけど、次の選挙ではねじれる可能性もあります。

衆議院と参議院は、議員定数や選挙の仕方が違います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1723:54:15

    もう1つ質問させてください。申し訳ありません。


    ねじれてしまった場合は法律が通りにくくなってしまう、ということでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ppt********さん

2019/5/1723:59:50

現在の日本に上院(参議院)がある意味は無いです。

普通の国だと、2院制の場合は「庶民」と「貴族・富豪」で分けられています。

下院
庶民から選ばれる

上院
貴族・富豪から選ばれる

貴族や富豪が庶民の意見を無視して勝手な政治を行わないように、下院には上院以上の決定権が与えられています。

戦前の日本は

下院(衆議院)
庶民から選ばれる

上院(貴族院)
貴族・華族(身分の高い武士の子孫)から選ばれる

となっていた為、上院の存在価値がありましたが、今は下院(衆議院)も上院(参議院)も富豪ばかりなので全く意味がありません。