ここから本文です

a(b²+c²)+ b(c²+a²)+c(a²+b²)+2abc

マリモりさん

2019/5/1723:50:21

a(b²+c²)+ b(c²+a²)+c(a²+b²)+2abc

これを因数分解せよ
この問題の解き方がわかりません
できれば解説も欲しいです!よろしくお願いします!

閲覧数:
18
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pre********さん

2019/5/1723:56:46

a(b²+c²)+b(c²+a²)+c(a²+b²)+2abc
文字が3個ありますよね><。
2個以上ある場合、どうしようと困ったら!、
まずは、ひとつの文字で整理してみることです!。
aについて整理してみます!。
=(b²+c²)a+bc²+ba²+ca²+b²c+2bca
=(b+c)a²+(b²+2bc+c²)a+bc²+b²c
=(b+c)a²+(b+c)²a+bc(b+c)
すべての項に(b+c)があるので、それでくくると、
=(b+c){a²+(b+c)a+bc}
=(b+c)(a+b)(a+c)
見やすく並び替えると、
=(a+b)(b+c)(c+a)・・・こたえ

質問した人からのコメント

2019/5/18 00:33:07

皆さん、回答ありがとうございました!
紙に書いてくださった方とどちらかで迷ったのですが、私の希望どうり解説をつけてくださった方を選びました!どちらの回答もわかりやすかったです!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yso********さん

2019/5/1723:52:43

a^2、a, それ以外で式を整理すれば、簡単に解ける。

yyf********さん

2019/5/1800:09:10

展開して共通のものでくくるだけです

展開して共通のものでくくるだけです