ここから本文です

高校数学IAについて。 今日、数学のテストが返却されました。僕の通っている高校...

ijy********さん

2019/5/1723:56:05

高校数学IAについて。
今日、数学のテストが返却されました。僕の通っている高校は公立高校ですがかなりレベルの高い高校で、数学の最後の方には応用問題が出題されます。
その応用問題が全く解けず、方針も立たないほ

どでした。
現在は学校配布の問題集やチャートなどを利用して勉強をしているのですが、思考力や応用力といったものが付きません。
問題を見た瞬間に解法が思い出せる状態ではあるのですが、複数の解法の組み合わせや初めて見た問題に対して手も足も出ない状態です。
数学で、初めて見た問題に対しての対応方法、また、応用力や思考力を付けるのに適した勉強方法や参考書などがあれば教えて欲しいです。
難関国公立大学の医学部を目指していて、数学は大の苦手です。なんとか克服して武器にしたいので、アドバイスお願いします。

補足数学は一番好きな教科で、一日4時間程度数学に割いています。また、青チャートを使用しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2019/5/1809:35:27

応用力や思考力は、ある程度持って生まれた能力と経験が必要になってきます。
そして、基礎力の徹底ですね。
持って生まれた能力があまりないと自覚していれば、青チャートの例題を完璧にすることです。
ついで、発想を鍛えるには「1対1対応の演習」が良いとは思います。ただし、基礎がしっかりしていないと、時間がかかる割に成績上昇の率はそれほど高くはありません。基礎ができている子がハマると急上昇する子はいますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2019/5/1817:52:25

かなりレベルの低い高校で青チャートを使うのはレベルが高すぎる。せめて黄チャートだろ!?

yso********さん

2019/5/1800:14:08

青チャートをこなしているのなら、比較的難問が出たのだと思います。
チャートにも類似問題があると思いますので、それは解けるようにしてください。
一日4時間程度数学に割いているのなら、熱意があるのできっと良くなると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる