ここから本文です

こんにちは。将来のアメリカ大学院を目指しているものです。昨年の8月から1年間...

iwa********さん

2019/5/1800:03:12

こんにちは。将来のアメリカ大学院を目指しているものです。昨年の8月から1年間認定留学をしており5月に日本へ帰国しました。

アメリカ大学院受験において、GPAは重要な指標な一つですが、日本のGPAとプラスでアメリカ留学時の成績を含めることはできるのでしょうか?アメリカへは認定留学でしたが、編入生として入学したのでビザもF1で4年間有効で卒業をめざせば可能という立場にいました。ですが日本の大学を卒業するためともともと一年の予定だったのでそのまま帰国しました。授業は語学学校のもありますが、アカデミックでアメリカ人用の授業をたくさんとりました。アカデミックのクレジットは30ほどあります。その30単位を含める含めないではGPAが0.5も変わるので非常に重要な単位となってます。
一年間ですがその単位は大学院受験の時に加算することはできますか?または1年では卒業もしておらず認められないのでしょうか?日本の大学の成績だけになってしまうのでしょうか?どなたか詳しい方お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ori********さん

2019/5/1800:51:11

アメリカの大学院に応募するときには、受講した全ての大学以上の授業の成績表を送付します。卒業したかどうかは関係ありません。(アメリカ人でもSummer Schoolの授業を別の大学のキャンパスで受ける人もいます。)
したがって、そのアメリカの大学から、応募した大学院に、成績表を送ってくれれば、その成績は、全ての大学以上の成績と加算されます。(一部の大学院では、生徒が自分で出席した大学から入手した「非公式」の成績表を、応募時にオンラインでアップロードすることを許可している大学院もあります。)

ちなみに、成績を全部加算してGPAを出すのは応募した大学院のAdmission Departmentであって、あなた自身ではありません。

また、通常、大学の授業のGPAは、その大学院の応募の最低GPAをクリアしているかどうかだけが参考にされます。応募者の中からGPAの順番で上から合格・・・と言うことはあまりありませんから、最低線さえクリアしていたら、あとはGREの点数や、大学在学中の研究やインターンの経験、エッセイ(Purpose of Study)の方に力を注いだ方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる