ここから本文です

犬連れ登山の是非について 犬を連れて登山するのは問題ですか?登山口で(どの...

kei********さん

2019/5/1800:39:21

犬連れ登山の是非について

犬を連れて登山するのは問題ですか?登山口で(どの機関かは不明ですが)入山を拒否されたケースもあるそうです。

犬連れってそこまで問題ですか?犬嫌いってタ

ダのワガママだし、生態系云々は数からして人間の方が悪影響が大きいと思います。

閲覧数:
447
回答数:
27

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2019/5/2316:49:19

法律によって、国立・国定公園の特別保護保護地域は犬は禁止されています。

富士山は五合目以上は禁止です。多くの山の頂上の尾根筋付近は禁止されていることが多いですね。
「犬嫌いがワガママ」ではなく、そこへ「連れて行くのが法律違反」です。

OK区域内だけリードを付けて、そこで引き返すなら法律違反ではないですね。あなたが登るつもりの山で確認して下さい。

ただそれ以下でも、下記はマナー違反です。
・狭い登山道
・リードを付けない

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gm7********さん

2019/5/2222:27:57

余程険しい山でもなければ全く問題ないと思いますよ。

犬アレルギーとか言ってる人がいますが、あれは嘘です。
犬アレルギーで重篤な症状がでることはまずないです。
しかも、足元に近付くだけなら尚更です。
犬に顔をくっ付けて深呼吸するなら別ですけどね(笑)
因みに私も犬アレルギーですが、薬を使わなくても犬と暮らせます。
全く問題がありません。
犬アレルギーがぁ~とコメントしている人はおそらく犬アレルギーを食物アレルギーと混同して想像だけでコメントしているのだと思いますよ(笑)

bab********さん

2019/5/2121:54:41

私は愛犬を守る為に、山には連れていかないないよ。山には、街中では生息しないダニとか微生物とかたくさん存在するからね。全身毛で覆われ素足の犬は、ダニとか微生物がつきやすい。
ちなみに私の友達は、愛犬と一緒に山に行って蜂に刺されたよ。


>>犬嫌いってタダのワガママだし
少なくとも犬を飼ってる人は周囲に配慮しなければならないのに、このようなセリフが出てくるあたり、主さんも相当なワガママだよね。

nag********さん

2019/5/2118:47:50

犬が自然に与える影響は人間に比べたら微々たるもんですよ。
北アルプスとかには人間の糞尿のせいで飲めなくなった水場もありますから。
GWに登った山の避難小屋のトイレは凄まじかったです。自分で出したものは自分で持って帰るべきだと思いました。

犬嫌いは別にワガママでは無いと思いますが、日本はペット後進国ですからそれが問題なのではないでしょうか。

飼う側も飼わない側も勉強不足なんでしょうね。

hir********さん

2019/5/2109:49:30

登山てのはね、山道も山頂も狭い事が殆ど。岩場もあればガレ場もある。
逃げ場が無いんだよ。
そんな狭い逃げ場が無いところで、犬嫌いや犬アレルギーの人に遭遇する事を考えてみな?
噛みついたり吠えたりで怪我させたり滑落させたらどうする?
発作を起こさせて救助が遅れて心肺停止にでもなったらどうする?

犬の糞尿が生態系に与える影響も大きいし何より迷惑。
市街地では糞を持ち帰る人でも山に行くとそのまま糞を放置する人が殆どだよね?
「迷惑」なんだよ。

犬嫌いがワガママ?
好んで嫌いになっているわけじゃあない。
どこでも糞尿をまき散らし迷惑をかけ続ける犬の飼い主を忌み嫌うようになってから犬も大嫌いになったよ。
犬愛こそ迷惑を顧みないワガママだろ?

iij********さん

2019/5/2101:01:40

問題無いと思います。
犬嫌いだとかなんとかと言ってる方がいますがそういう犬嫌いとは単に犬に吠えられたり睨まれたら怖い・・・と言うだけでしょう。そして、良識ある飼い主なら狭い登山道でも互いに通行できるように犬を抑えることが出来る筈です。仮に狭い登山道で歩行者に噛み付くような犬ならそもそも山に連れてかないですよね。生態系にしても別に山に犬を捨てるわけでは無いでしょうしね。

なので飼い主と犬のしつけ次第かと思います。そこがちゃんとなされているのなら私は全く問題無いかと思います。