ここから本文です

B♭ =ドをC=ドに変えるべきか。 はじめまして、閲覧ありがとうございます。 説...

unx********さん

2019/5/1802:27:19

B♭ =ドをC=ドに変えるべきか。

はじめまして、閲覧ありがとうございます。
説明下手で申し訳ないのですが、悩んでいるので是非アドバイスいただけると嬉しいです。

小学生の頃からクラリ

ネットを始めて10年ほど経ち、この春から大学でテナーサックスを始めました。

今まで吹奏楽をやってきたのですが、大学からはジャズに挑戦することもあり、音楽理論(主にコード進行など)を学んでいます。

ただ、長くB♭ 管に触れていて、テナーもB♭ であるためB♭ の音がどうしてもドに聞こえてしまいます。

B♭ =ドの絶対音感?はあるので耳コピは得意なのですが、ドレミで歌うと周りと一音ずれてしまいます。

ドイツ音名もすぐでてくるので、吹奏楽の時に困ったことはないのですが、音楽理論を学ぶ上ではC読みに変えるべきなのでしょうか。(B♭ =ドが体に染み付いているので直すのには相当時間がかかりそうです…)

ピアノをやっていた時は、ピアノを弾く時だけCで考えることができたのですが、今は鍵盤を見ながら音を聞くと、ドを弾いてるのにCの音が聞こえるので変な感じがします汗

世間→ドミソ=C E G
私→ドミソ=B♭ D F

このままだとどこかで壁にぶつかるなら、直したいと思っています。ただ、あくまで趣味の範囲なので、理論もある程度理解しながらアドリブがスラスラ吹ければいいな、程度です。

先輩の説明が全てC=ドで、ピアノを弾きながら教えていただくことが多いので、話を聞いている時などは理解が少し遅れてしまうのですが、自分でコードを学ぶ時はずらせばいいだけなので正直困ってません。

何でもいいのでアドバイス下さい。
よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

men********さん

2019/5/1802:44:26

吹奏界の常識は知りませんが、ジャズ屋界隈ではドミソではほとんど会話しません。

また、移調楽器の都合もみんな知っているので(Bb管なら実音BbがCと呼ばれるなど)、それに絡んだ齟齬も(事前に「実音で」とか示し合わせるので)まず起きないと思います。

また実際、そういったところで不都合あった経験はありません。

といったことを考慮すると、好きにしてよろしいかと存じます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2019/5/1911:56:06

ためしに、アルト・サックスの譜面を吹いてみてください。

…初見で。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mur********さん

2019/5/1820:49:18

B♭ =ドの絶対音感?はあるので耳コピは得意なのですが、ドレミで歌うと周りと一音ずれてしまいます。

これが、どうも理解出来ません。

絶対音感をお持ちならば、実音で聴こえて来ると思うのですが、、、。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mas********さん

2019/5/1809:02:39

考え過ぎです。テナーを吹く時B♭ =ドでいいです。

そしてそのうちフルートに持ち替えて吹く機会が訪れます。その時はC=ドです。

以上は管楽器の基本です。

理論を勉強する時は鍵盤を使って、ドレミいりません。それを管楽器吹く時は移調するのです。

ただ、

>B♭ =ドの絶対音感?

それは絶対音感としては間違いです。絶対音感自体必要ないのですが間違ってるとさらに厄介です。それを消す努力したほういいです。たぶん吹奏楽でB♭でロングトーンやチューニングする機会がやたら多かったのでB♭だけやたら記憶してしまってるんでしょう。

私は吹奏楽もジャズもピアノも経験したのだけど、絶対音感のレッスンだけは受けてない。これが逆に良かった。何の楽器をやってもその楽器の世界でやればいいだけのことです。

移調読みなんてできなくていいです。そんなのやるのは酒場で演奏するプロだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

onk********さん

2019/5/1806:59:41

声楽は移動ドです。音名・実音と階名の対応は可変。
任意に感覚をずらせることが必要だ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jaq********さん

2019/5/1806:56:46

ドレミではなく、実音でやれば問題ない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる